【現役幼稚園教員】がおすすめする絵本3選

こんにちは!鈴木さちです。

今日は、【現役幼稚園教員】がおすすめする絵本を紹介します。

その前に、以前絵本の読み聞かせの効果について記事を書きました。
まだ、見ていない方はこちらから先にどうぞ!!


私がおすすめする絵本はこちらです


私の姉は現役で幼稚園の先生をやっています。

姉は幼い頃から本を読んでばかりいて、学生の頃から本屋でアルバイトをするほど…

私が出産した時も、子供達に素敵な絵本をたくさん読んでくれていました。きっと、私より絵本への情熱は強い事でしょう。

そんな姉が、自身の子供や職場での園児達に読んでよかった絵本を厳選して選びました。

おすすめの絵本を3選を紹介します。


1、くらいくらい

暗い部屋に影が…。電気をつけたら何が見えるかな?
ページをめくると影の招待がわかるよ
子供と一緒に「次はだれがいるかなぁ~?」と一緒に楽しめる一冊です
電気のスイッチを付ける行為が身近なので、子供達も興味津々!!



2、とってください

カメさんが、自分の手では届かない物を色々な動物にとってもらうお話
「とってください………。ありがとう」
繰り返される言葉と綺麗な木版画の挿絵で、心穏やかになります
何回も読んでいるうちに、「とってください」「ありがとう」という言葉が身近になり、子供達も自然と言葉が出てきます
言葉が話せない幼い子も「ありがとう」とおじぎをしていました


3、ぶぅさんのブー

子ブタのぶぅさんは、楽しい時も困った時もいつも「ブー」しか言いません
そんなシンプルなセリフに子供たちは大ウケ!!
言葉は変わらなくても、色々な気持ちの「ブー」があるよ
挿絵の可愛さだけじゃなく色彩も鮮やかなので、読んでいる方も元気が出てきます


以上、【現役幼稚園教員】がおすすめする絵本3選でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?