猫のミーと少女レイママの若き日の伝言(1)

猫のミーとレイのママの若き日の伝言

天国の考案書 no.001

(1)欲と本能と理性の歪みの章

若いうちはインパクトや刺激にこだわる事に悩む事もあるけれど、素直に認められたらそれは照れ臭くても良い事だし、ゆっくり考えてみるのも落ち着けるから大事。焦り気味のわたくしだけど。

なぜなら生きている事は精一杯の楽しみであるからそれで良いと思える。快感は生きものには大事だからそれも良いと思えるし、それゆえに性にもてあそばれる事だって若さゆえの特権だが、先輩からの荒い仕打ちもそこは必要不可欠であり、そこには試練を克復した感覚によどみが残る事もあれば爽快感が残る場合もある。それは自ずを省みて自分の日常の生活度を記憶から呼び覚ませれば人間の本能と理性と煩悩の側面である事柄から正しい欲や理性は本質的なところから出るものであると分かってくる。

だけれど、歳月を経て思う事は、私の経験上、確かなことはない。欲といっても正しく生きるといった面を考慮する事であるわけだしさ。それは心の支えとして生きる事を大事だと思えたならば自然な気持ちとして必要不可欠だしさ。そう言って誰しもが心の源にある日々の生活の中で、歪ませられた性欲のはけ口になり、社会生活において、けなされたみじめな事情により、ストレスなどから判断力が鈍り、何が正しいかわからなくなる事もあるでしょう。それと理性と本能の区別に気付かなくなる事もあるだろうけれどね。それがきっかけで本能と理性が歪み始める事もあるのだし。その場合愛情や落ち着きが何だか分からなくなり、死の恐怖も分からないくらい性欲に溺れてしまったらいよいよ理性の出番だ。自分の心を体験を受け入れられない治療を受け入れていくような試練も一時的には欲に負けた場合はあり得るしあっている。その時その時やっていることが一番自分の充実していることだと思えたらそこから平和な爽快感を得られることは素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?