あなたは、おもちゃを取り上げる派?とことん遊ばせる派?
こんばんは!けーさんです。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)
まず初めに...
昨日の投稿を、ブログでご紹介いただきました。
とても嬉しかったので、ご紹介します!
↓ ↓ ↓
さて私は、ピアノ教室を経営しているわけですが、「ピアノの先生の先生」でもあるんです。
いろいろなピアノの先生からご相談をいただきますが、その中に、こんなものがありました。
「けーさん、生徒さんが、おもちゃで遊ぶんですよ」
相談してくださったA先生のお教室には、未就園児など、小さいお子さんがたくさん通われています。
そこで、子どもが喜びそうなおもちゃを、たくさん置いています。
おもちゃといっても、音感やリズム感が身につくような、レッスンに関係のあるものです。
そのおもちゃで、レッスン中、勝手に遊び始める子どもがいる。
しかも、先生を無視して遊び続けてしまって、レッスンにならない...
とうしたらいいんでしょう?っていうご相談です。
さて、ちょっと困りましたね。
実は、私も今まで、たくさん経験しました(汗)
こういうときって、どうしたらいいんでしょう?
解決策として...
まず、おもちゃを取り上げるっていう、方法があります。
でも、取り上げられた子は怒ってしまい、レッスンに集中できない可能性があります。
次いで、おもちゃを仕舞うっていう、方法があります。子どもの目につかないところに、おもちゃを隠すんです。
ただ、そもそも音楽を、より楽しむために置いたおもちゃなので、隠すのは本末転倒です。
で、私が取っていた方法ですが、それは、
「飽きるまで遊ばせる」
です。
観察しているとわかりますが、小さい子どもって、熱しやすく冷めやすい。
夢中になる代わりに、すぐに飽きるんです。
その時間は長くて、せいぜい数分から5分程度。
途中で取り上げて、そのあとグズるくらいなら、気持ちよく遊ばせた方が得策です(笑)
その方が、かえって、そのあとのレッスンに集中できます。
「でも、やっぱり遊んでいるのを見ているのはどうも...」
という方。
たとえば、こんなのはいかがでしょう?
これは、私が直接教えている教室の、待合室。
ここに、おもちゃを全員集合させています。
遊びたい子は、早く来て遊ぶなり、終わったあと居残るなりして、おもちゃを満喫しています。
待合室がない場合、どうしても遊びたければ、時間を決めて遊ぶ、っていう方法もあります。
おもちゃも、ゲームも、取り上げるより、
「付き合い方」
を、教えた方が良いと思います(^^)
オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp