見出し画像

再開

先日J2が再開、J3が開幕し、今週にはJ1も再開します。

リーグ延期が決まってから今年はもうリーグ戦ができないのではないかと正直心が揺れ動いたこともありましたが、こうしてこの日を迎えられたのも多くの方の努力あってのものです。

改めて医療従事者をはじめ、試合運営に携わってくれた全ての方々に感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。


Jリーグではガイドラインが設けられ、移動やホテル、試合中やロッカールームでの行動規範ができました。

まだ今まで通りというわけにはいきませんが、この状況の中でいかに感染しないかが重要であると感じます。


そして今回の1番の変化はリモートマッチ(無観客試合)ということ。 

普段聞けない選手や監督、審判の生の声やボールを蹴る音などが聞こえて熱量が存分に伝わる部分もあると思います。(多少汚い声も聞こえる可能性もあるが笑)

しかし選手からするとやはりファン、サポーターの方のプレーに対する称賛の拍手やリアクションの声がスタジアム中に響いていないのは少し寂しい気もします。

それは皆さんも同じでしょう。

スタジアムに足を運べず、ストレスが溜まっている方もいると思いますが、解禁された時に爆発できるよう今は貯めて欲しいと思います。

自分は幼い頃から試合観戦をする際、スタジアムの階段を上がって明るい照明に照らされた緑の芝生を見るとすごくワクワクしていました。

そのようなワクワクした心境を早くスタジアムで感じて、楽しんでもらいたいというのが自分の想いです。

本当に当たり前のことが当たり前ではないんだなと実感しています。

今はテレビやスマホの前で観戦してもらってますが、少しでも早く満員のスタジアムで両チームのサポーターの声が飛び交う日常が戻りますように。

2020.0629

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?