ミュージカル 新テニスの王子様 The Fourth Stage 初日配信 感想①


どうもみなさんこんばんは
新テニミュ4作目 フォーステ始まりましたね!!!


去年の冬から何故か分からないですが全身高校生沼に使っている私

めっちゃくちゃおもしろいドイツ戦

待ちに待ちました


ということで配信勢ではございますが、初日の感想をまとめていきたいと思います


・総括

決勝オーダー決定戦あんなヌルッと終わらせないでよおおおおおおおおお

😭😭😭😭😭

まずそれ?って思うかもしれないですけど、私のテニミュ人生それに賭けてましたので…

順に話していきますが、ドイツ戦概ねよかったです
は?って思うところはもちろんありますけど、みんなの命を削る試合最高に痺れました


ドイツ戦終わって監督たちのビデオ出演で、何度も読み返したあの話のセリフが始まって…
三船監督の「これからU-17W杯決勝メンバー決定戦を行う!」のセリフの後何度(ここで終われここで終われ)と念じたか

リョーマと不二先輩が出てきて(あ、ダメだ終わった 今からやるんだ)という絶望感

持田不二、泰江相葉入江がいない中始まるリョーマと跡部様の試合

あの、新テニミュは通うけど原作読んでないって人 いたらすぐ36巻から3巻だからすぐ読んで欲しい

そしてこれはキャスト揃えてしっかりやるべきだと憤ってほしい


ほぼキャス変だよ??もうあそこまでいくと

テニミュボーイズって固定キャストつけるほどではないけど、必要な場面っていう作中の隙間を埋めてくれる大事なアンサンブルキャストなわけで
あんだけ頑張ってるのにネームドキャラになれないってのも失礼じゃない?
ボーイズ3人いてみんなほぼ役固定で不二先輩、入江先輩、2年前お頭だからね 

ボーイズの2人もいいんだよ…
不二先輩役の子はだいぶまだ荒削りでお口とろとろだけど声質が持田不二に似てるんだよね

入江先輩の子にはびっくり
声ばっちさんにそっくり、タッパはそれなりにちんまくて おふざけ日替わりパートもないから、本来の(?)かっこいい入江先輩なんだよな…限りなく正解に近い


だから悔しい、自分は
大好きで大好きで何回も読み返した代表決定戦がテニミュではやらない世界線にいることが悔しい
不二周助と入江奏多の作中最後の熱戦があんな感じでモヤっとしたまま終わるのが悔しい
不二先輩に至っては無印時代からずっと残してた越前リョーマと不二周助はどっちが勝つのかって問いに答えを出したのに

悔しい
あんなんなのに、推しの名前とシルエットが出てきゃっ😊ってしてしまう自分が悔しい

自分にも月寿の能力共鳴を見せろ!!!!
君篤ダブルスを見せろ!!!!!
種ヶ島修二と大曲竜次の激エモやり取りを見せろよおおお!!!!!!
んんんぐぐぐぎぎぎぎぎぎぎ!!!😬😬😬😬😬

終わった後にアンケート書いてみたんす、柄にもなく
なんで?って代表決定戦までやらんくてもよかったんじゃない?って
今更言っても変わらないのにね………

スペイン戦まで終わったら始めに戻って2ndシーズンやりますって言われても
大好きな越知先輩と寿三郎くんは楚南慧さんと丸山龍星くんじゃないんだよなあ………


じゃ、そろそろ本題にもどって…
そんなこんなで上島大先生に今作も敗北したわけですが、音楽のクオリティーはさすが 今回もよかった
詩はたまに(え?いまなんて言った)ってのもありますが、三ツ矢先生はシシトウみたいなもんやから…🌶️(当たり外れが多いの意)

もう信じられるのは兼松衆大先生しかおらん
んま確かに?今回印象的な曲ってのまだなくて?パッとフレーズ出てこないすけど
スルメってのもまたええやん?
ふわっと覚えてるのQPの曲くらいかも ふわっと

サーステ初日でもQPの曲かっけえ〜ドイツ全体曲かっけえ〜!ランウェイかわいすんぎ〜!エドガーさん歌うんんんんま!王子の曲えぎぃいい!!と鷲掴みにされてたな…

まあ個人的には
あっあ〜この曲!このフレーズ!あれ!っていうのがいくつも散りばめられててこういうのってファンやっててよかった〜って思いますよね

テニミュっぽーい!新テニミュっぽーい!ってなるサウンド 素晴らしかったです


分かりやすいので言えば平等院のお頭の曲
あれ、セカステの異次元の男のメロディーまんま?
なんも音楽詳しくないんすけど

あと自分が気づいたのはリョーマ不二戦の歌
これは正直やるんじゃねぇかと思ってましたよ
ヘビーレインのメロディー入ってましたね!

不二周助×雨=ヘビレなんだよなあ


いやでも不二先輩も入江先輩もテニボくんだとレボライでないしょ だからなんでボーイズでやるかね 

レボライに持田出てヘビレを高らかに歌うしかねぇなこれ


あとTwitterでは幸村のテニスとイリュージョンのオマージュがあったと見ましたが初見では気付けず あとで配信見直してきます



んではこれが本筋
初めから振り返っていきましょうか

M1 全体曲 
めちゃくちゃかっこいい セミファイナル!セミファイナル!
ただ個人パートは音取るの難しい… 

ドイツ戦

鬼先輩VS Q.P
良かった… レンドール監督とショタQPの起用といい、試合曲の仕上がりといい このカードめちゃくちゃ良かった
QP曲めっちゃ泣いた

ゆうき鬼先輩ほんとにかっこいいんだよな…

♪スローなブギでいいか?
三ツ矢先生も兼松先生もゆうきさんもノリノリノリで最高


配信 30:33頃
鬼神vs異次元のイントロですね 最高

ゆうきさんは安定 お歌もダンスも最高 カンパニーの士気あげる最高の試合
パースくん まだ日本語のイントネーションは少し気になるけど、表情が良かった 
アイルレンドールさんめっちゃいい 帰ってきてくれてありがとうアイルさんベンチ用意してあげればいいのにと思ったけど、あの座り方で何時間もいたらケツなくなるか…


問題のD2
どういう演出になるのかなーととても楽しみにしてて 件のデカすぎんだろのシーンはキャストたちも楽しそうだったし、あーそうやるんだーと良かったんだけど

いや、仁王先輩の扱いよ
あの試合の一番おもしろポイントを端折るって何事?
仁王先輩役の内海くんがうまいから余計に悲しい

🐤「これが最後のイリュージョンじゃき…」って繰り返すのはいいよ

なぜこれが最後なの?

”今までいろんな選手にイリュージョンし、その精度があがるにつれ、イリュージョンした相手のネガティブな面まで見えてしまい辛いから”

この1番大事のところの説明がないのは悲しい

ボーイズの誰かに柳生先輩やってもらえばいいじゃん・・・なんでこれ説明ないの?

カミュにイリュージョンした時の見せ方、デューク先輩とのシンクロっぽい動きでの見せ方もよかったのに…


あと!!最後の!なんとか最強ダブルス相手に日本のはちゃめちゃダブルスが喰らいついてタイブレークまできました!それもシーソーゲームです!

でももうカミュへのイリュージョンしたダブルスだとベルティくんに攻略法を見つけられた!どうしよう!って状況に

相手にデータを取らせてない唯一の選手がいる!

それが仁王雅治だ!!!って激熱な展開なのに 

なんで!!!それも!!ないの!!!!!

ラケットの上に立てなんて言わない

白いお面かぶって、ローブを羽織ってくれたらよかったのに


仁王先輩のオタクは怒っていいよ

飄々としてしてみせて泥臭い仁王雅治
この試合最高にかっこいいのに 仁王役の内海くんもめちゃくちゃいいのに

かなぴい


デューク先輩役大久保くん 安定ですね 
試合曲あってもいいじゃんと思ったら後半念願のソロ曲 おめでとうございます

ダンクマール役冨森ジャスティンさん 安定ですね
ベルティくん役ハルバーソン太陽さん 原作読んだ感じもっとクール系なのかなぁともってたのですが、結構キャンキャン噛みついてきそうな小生意気ボーイな感じできましたね 伸びしろ伸びしろ

この二人になんで曲ないねん こんなくそ面白ダブルス キャッチーな歌あげなよ


大好きな試合であるがゆえにモヤるD2でした


次S2
控えめに言って最高でしたね
なぜか 
ほぼ原作通りやったからだよ!!! 多少のシーンの前後はあったけど、ちゃんと全部見せてくれてたろちゃん手島君の熱のこもった試合も相まって最高でした

仁王先輩の色々を端折っといて 演出脚本的にほぼ意味のない幸村部長の病気の完治の話はするんかいって感じ

病気治った云々やったんなら、終盤の「いろいろ諦めなくて良かった」ってシーンいれてよ リハビリもテニスも諦めなかったから幸村部長はここにいるんだよ

幸村部長役たろちゃん サーステの時もうまかったけど今回さらに気持ち乗ってめちゃくちゃ良くなってたああ 
「あ~~~っスッキリした」んとこ泣いちゃったわよ

手塚部長役手島くん 歌がうめぇ…
けんとの後の重圧を跳ね除けてくれたんじゃないでしょうか

スイングフォームの練度の低さはまぁのびしろです

大満足の試合でした 観劇が楽しみ

(幸村のテニスとこれでもう終わりかいのイントロってほぼ同じメロディーラインだったんだね 数十年越しの気づき)


リョーガVSラルフさん
これ居る?って思ったけど、まぁドイツ戦中に起きてるからしゃあないか
それに、リョーマとリョーガ絡むし 必要か

メダレノさんまじ本物
からのえちちソロパート
本誌でもまだ全然なんも分かってないのなんでこんな歌わせ躍らせるんだよ
ドイツ掘り下げてよ

トリスタンさんも出てきてひっくり返った
トリスタンさんめちゃセリフあって踊るんだけどジェレたんほんまに大丈夫?


幕間 いろいろあったけど割愛🐎


D1
大好きな種ヶ島修二の晴れ舞台 めちゃくちゃ楽しみにしてた試合
こんな雑にしなくてもよくなぁい??

序盤中盤粗削りだな 終盤ごちゃごちゃごちゃっとしてた

S2で乗ってた筆ぽっきり折れたんか?

ジークと赤也ちゃんの二人で変則シングルスをやる話、ジークの天衣無縫に対抗する赤也ちゃんの集中バースト云々の話はまぁ粗削りだけどちゃんと伝わった

赤也ちゃんがジークに処刑テニスを仕掛けてた話はテニミュ世界戦でギリシャD1はやってないので原作読んでない人からすれば処刑ってなに?ってなるよね

ビスマルクさんの過去の話も1曲作るならちゃんともっと詳しく書いてほしかった カード配りイケメンお兄さんやってる場合じゃないのよ

種ヶ島さんとビスマルクさんの打ち合いは良かった かっこいいお兄ちゃん

はいつぎ ここ大事なとこね
♪勝てへんくても 負けんなや の歌

高校生フィーバーイエー 高校生フィーバーイエー

あ、でも厄介高校生オタクとしてひとつ言わせてもらいたいのは
2年前の大会で種ヶ島先輩がお頭に言うセリフなんですが、この時はまだお頭は勝ち組の種ヶ島修二の顔と名前一致してないんすよ そんな距離感だったのに
2年で絆を育み「お前らと一緒に戦えて良かった」て言うのがいいんだよなぁ
あれ?平等院鳳凰くんG10のこと大好きだね?(あと原作このページ越知先輩眉間にしわ寄ってるのワンちゃんみたいで最高にかわいい)


不会無 ね
あそういう演出にするんだ 急に人は消えられないよね うんうん 難しいよねって感じ

ここら辺から脚本がおかしいんだよ
原作:ファイナルセットジークと赤也ちゃん復活4人でのダブルス再開→ジークの天衣無に赤也ちゃんは集中バーストで対抗するけどダブルスだと10秒でポイントが取れない→種ヶ島修二が不会無で姿を消しながらサポートすることで赤也ちゃんは攻撃に集中できる→種ヶ島修二の姿は見えないけど絶対に種ヶ島修二が居ない赤也ちゃんの所にボールを打つ→赤也ちゃんあぶなーい!!→「大丈夫… 俺が必ず守る」 じゃん

さらに続けると
コンビネーションが良くなっていく種赤ダブルスに心がぽっきり折れちゃうジーク→天衣無縫になれない→天衣無縫になれない俺なんて…→ジークがやることは天衣無縫になることじゃない!→そうだ今俺がやることはミハエルとのダブルスだ!→能力共鳴、同調 じゃん


ファイナルセットジークと赤也ちゃん復活4人でのダブルス再開→ジークの天衣無に赤也ちゃんは集中バーストで対抗するけどダブルスだと10秒でポイントが取れない→種ヶ島修二が不会無で姿を消しながらサポートすることで赤也ちゃんは攻撃に集中できる
までは一緒だけど、そのあとにミハエルとダブルス 能力共鳴、同調の歌→悪魔と天使の始まるから???なんよ

雑に進めるな、大事なところを端折るな、クソ面白え原作の通りにやればクソ面白え舞台ができるのに


デビル&エンジェルのリズムがデビル&エクスタシーなのくやしい 

ミュでは力つかい果たしてふらついた赤也ちゃんに「大丈夫… 俺が必ず守る」言うからなんか違うんだよな

もっとぎゃんぎゃんにキメてほしかった 


S1
概ね原作通りに進んでくれたのでまぁダブルスほどモヤポイントは少ないんだが…これだけは声を大にして言いたい。

三船コーチと平等院鳳凰の師匠が六角のオジイとかいう超面白設定無視すんなやあああああああああああ

読者ひっくり返りポイントでしょまじで


今作MVP1あげるなら、自分はボルク役のザックにあげたい
サーステの初日から大千秋楽まででもめちゃくちゃ良くなってて、今回初日からフォームもセリフも歌もめちゃくちゃ良かった 感動した

個人的に大好きな高校生海賊パロシーンぎゃんぎゃんにカットされてた(そりゃあそう)
セカステの時はみんな特別なお衣装まで用意されてたのに…ぐぎぎ…

お頭の走馬灯
急に大好きなみんなのお顔出てきてびっくりしたわよ
畠山大曲先輩のお写真もあってうれしうれしいよ・・・


今回テニミュドイツ戦にあたって原作何回も読み返してたんですが、平等院鳳凰という男 知れば知るほど好きになる たしけて
もう高校生大好き 最高です

だからあんな(あんなって言うな)サーステ、フォーステがお出しされて自分悔しい…



じゃああと残り1時間分は長くなるので次の記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?