2人目出産レポ2..

こんばんは。とっても間が空きましたが覚えてる限り書いておきます。

せっかく注文したピザを2口くらいしか食べれず、20時過ぎに病院到着。

夫とは病院前でお別れ🏥いざ1人になると寂しさと不安が😟

すぐ内診してもらうと奥の方で子宮口5cmほど空いてるのでもう少し余裕ありそうね~とのこと。

確かに病院着いたら陣痛の間隔またあいてきて少し焦る。40分ほどNSTをして、この間も特に陣痛が進んでる感じはなかった。

まだ余裕あるうちにトイレしとこうと、なんとかおしっこをふりしぼるかんじで出す。陣痛来てる中のトイレって難しい、、

トイレから出て手を洗っている時に急にLv10くらいの激しい痛みが!思わずその場にへたり込む。

痛すぎて30秒ほど制御出来ずうなりながらかなりいきんでしまう😶

うなり声を聞いて助産師さんが来てくれて内診すると7センチくらいあいてるから、ちょっと早めに分娩の準備しましょうか!と言われ、

え、もう?まだ病院着いて1時間ちょいなのに。。これが2人目のお産か!

家族へのLINEを見返すと、21時40分に7センチまで来たよーと連絡していて、22時10分に産まれたので30分でぐんと進んだんだな。。

準備出来ていきんでいいよーって言われてからは、さっきほどの強い陣痛が来なくて、いきむのが大変でした💦もしかしたら仰向けなのが私はあまり良くなかったかもです。

立つか膝立ちか四つん這いの方が強い陣痛が来てたような。

1人目と同じくいきむ時はめちゃくちゃ叫んでしまうタイプで😅

叫べるってことは元気あるってことだから、叫ばずにそのパワーを下半身に回してあげようか!と助産師さんに言われ、何とか叫ばないようにがんばる🔥が、どうしても唸ってしまう。

先生が手になんか怖めの器具を持っていて、1人目同様強制的に破水。今回もか!と思いました。

破水するとワカメや昆布のような、少し生臭いにおいがしました。

いきんでいきんで、もう絶対産まれない。。出ないよ。。無理無理。モードになるも凄い顔していきみ続けなんとか産まれました👶✨


ここで、あれ、そういえばわたし和痛分娩希望って伝えてたけど麻酔使ってないよな?と思い出す。麻酔使ったらどの程度痛みが減るのか試してみたかったので少し残念でしたが、無事に産めたのでもうこれ以上望むことは無い!

1人目と同様、自然に裂けてしまったようなのでたくさん縫われる。麻酔をしてくれたので痛くなかった!

1人目の時は病院に着いてから15時間ほどかかったので今回も長期戦を覚悟してましたが、早く産まれてくれて苦しい時間は短かったです。娘に感謝。そして産道を作ってくれた息子にも感謝。

入院中のことはまた別の記事にさくっと書こうとおもいます⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?