保育園のストレス?母のメンタル。

こんにちは。

息子の体調はもうすっかり落ち着いて、鼻水がまだ止まらないけど食欲もでてきて一安心。

と言っても、息子はほんとに少食&好き嫌いが多いのでちょっとしか食べないですが😢

保育園に通いはじめてから息子にたくさんの変化が起きています。

⚫家にいる時は常に抱っこを要求。しかも立って抱っこじゃないとダメ。

⚫食事中にスプーンや食べ物を投げるようになった。遊んでる感じではなくイライラ、怒ってる感じで、これはかなりショック。

⚫基本的に常に機嫌が悪く、今まで以上に泣くし怒ってる。


先週末から鼻水やお腹の風邪で具合が悪いってゆうのもあると思いますが、もうずっと泣いたり怒ったりしてて、1日に息子の笑顔を見れるのがほんとにわずかで、、なんか辛いです、、。

あとは何をして欲しいのか分からないことが増えました😭

例えば机の上のお菓子を指さしたから、食べたいのかなと思いあげても食べずに泣く→持ちたいのかなと思い持たせたら捨てる→私に食べろってことかな?と私が食べても泣く→じゃあしまうか、とおかしをしまってもなく→やっぱ食べる?とあげると食べたりする。でも泣き止まない。みたいな笑

前は色々試せば大体どれかに当てはまって泣き止んでたけど、最近はそれが通用しないんですよね🧐

そもそも、なにかしたいわけじゃないし正解は無いのかな?

ただ泣きたいだけとか?もしかしていわゆるイヤイヤってやつなんでしょうか🧐


保育園がストレスになってるのは間違えないので、親の都合で預けちゃってごめんねってゆうのと、ずっと抱っこしてなきゃいけない体のつらさと、泣いたり怒ったりしてる息子を上手くなだめられずごめんねという気持ちと、色々な気持ちがあって心がつらい。。


後、これは二人目あるあるだと思いますが、息子のことで頭いっぱいになって、お腹の子をあまり気にかけてあげられておらず、、夜寝る時に、ああ今日もまた寝る前になっちゃった、ごめんね、、😢と心の中で話しかけてます。

産まれてからはどうなるんだろう。2人平等に相手するのは難しいんだろうな。


あと1ヶ月もすれば、息子も私も落ち着いてるかな。。私は仕事復帰への不安もあり、なんだか毎日もんもんとしています。気持ちが晴れやかでないというか、、

来週はいよいよ、、約半年ぶりに美容院に行くので、髪を切って気持ちもスッキリ出来るといいな🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?