2人目出産後の保育園の送り迎え問題。

こんばんは。

最近、息子の夜泣きが酷くなってきました。また近所の人に文句言われないかとものすごくソワソワしてしまいます、、早く引っ越したいなぁ。。

今日は2人目の産後、保育園の送り迎えどうしようかと悩んでました。

今住んでいるアパートからの通園であれば、徒歩10分もかからないので悩むこともなかったのですが、引っ越すとなると自転車で15分、徒歩だと30分弱かかるのでどうしようかと悩んでおります😔

生後1ヶ月は外に赤ちゃんを連れて行くべきではないし、ましてや保育園に連れて行くのは本当に怖いので、親なりファミサポなり誰かしらの手を借りなくてはいけないのですが、、


1番ハッピーなのは夫に1ヶ月ほど会社を早上がりしてもらうことなんですけどね

それで夫に保育園の送り迎えをしてもらう🌸

まあ、これは難しいので無しですが😅

現実的に実行できそうなのは、

1.母親に1ヶ月ほど泊まってもらい、私が保育園の送り迎えしてる間に赤ちゃんを見ててもらう。

しかし母が1ヶ月も泊まってくれるかというところと、お互いにストレスは溜まるだろうなと

特に母は仕事もしてないし、好きな時に寝起きして家事も気が向いた時にすると言う生活を長く続けてるので😅

でもこれが1番現実的かな、、


2.ファミサポに息子の送り迎えをお願いする。

これは息子の人見知りがどうなってるかによりますが、多分なくだろうなーと思い、息子へのストレスや負担を考えるとどうしようかなと、、。あとお金もかかるし、万一事故にでもあったら、、とか色々考えちゃいます。

3.義両親にお願いして1ヶ月ほど泊まってもらう

実は自分の母親にたのむより気が楽だったりします笑 それくらい、お二人とも本当に優しいです。

ただ、9月もまだコロナは収束していないだろうし、お元気だけども年齢的には高齢なので、感染リスクのある東京に来てもらうのは頼めないなぁと。

それに、私は気にしなくともやっぱり一ヶ月も泊まるのは義両親も疲れてしまうだろうなと😔

赤ちゃんも昼夜問わず泣くし、息子も元気いっぱいだろうし👶

うう、、どれも困難かな、、息子に一ヶ月ほど保育園お休みしてもらうか、登園回数を減らすか、、でもそれだと、せっかく保育園に慣れた頃だろうからかわいそうだし、家にいても私も100%息子を構えないし退屈な思いをさせるだろうから、、やっぱ保育園には通わせたいんですよね。


みなさんは2人目出産の時どのようにされたのか、、

早め早めに考えて準備しておかないとなのに😞

しかも保育園の準備まだ終わってないし😇


2人目出産は1人目とは違った悩みや不安が出てきますね😞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?