見出し画像

「運がいい」はつくれるらしい

高卒会社員のすずきです。
ぬくぬく大企業に勤務しています。

突然ですがぼくは運がいいです。

たいして勉強はできませんが大企業に入れたので、ありがたいことに生活に困らない給料をもらえています。

やりたい仕事を何度もやらせてもらえました。

これは自分の実力というより、運良くそこにいたことが重要だと思っています。

運は方程式があるらしい

ある本の内容。

幸運=(行動×多様+察知)×回復

この方程式で運は決まってくるとのこと。

「行動」は当然だと思います。
バッターボックスにとにかくたくさん立つこと。
立たずにヒットを打つことはできません。打率は低くてもOK。たまたま1本のホームランを打てばいいんです。

「多様」はこんな感じ。
とにかく色んなことを試す人と、毎日同じ変わらない生活をする人では、何かが起きそうなのは前者ですよね。

「察知」は苦手かも。
なにかしていて違和感を感じて、それについて原因をしっかり考えること。
これは周りの職場の人を見ていてもやれない人が多い気がする。
「まあいっか」
「あとで考えよう」
「たぶんOK」
「気のせいかな」
こんな発言が多いと、せっかくのチャンスを見逃してるかも…!

「回復」ってなんやねん。
失敗からの復活スピードのこと。
1度の失敗でウジウジしてたら時間が勿体無いよって話ですね。
ぼくはあまり気にしないですが、振り返りも甘いので気をつけたいと思ってます。

行動量は◎ 多様◯ 察知△ 回復◯

ぼくの今までを振り返ると行動だけはしていました。

興味のある仕事には首を突っ込んで巻き込まれたり。
海外出向を飲み会でゲットしたり。
異動したい部署に声をあげて異動したり。

仕事に関してはウザがられてないか心配なくらい、チョロチョロと行動していましたね。
その結果、社内でやりたい仕事にありつけていました。

プライベートでもNFTに早い段階で飛びついたのはラッキーでした。
国内の主要NFTを最初期で入手できたので、一定のポジションを確率できています。
原資回収も済ませたので、少しずつ利確していき、途中で電子ゴミになっても損失はありません。

察知はこれから意識しなきゃ

行動してると、おのずと多様性は身につくし、回復も慣れてきます。

察知だけは別の能力です。

些細な変化に気づき、そこを突き詰める力が必要です。

ぼくは得意ではないので、めちゃくちゃ意識しないといけません。

でも、これさえできれば、今まで行動量でどうにかしてきた運の良さがもっとUPします。

ちょっと立ち止まってじっくり考える。
心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?