見出し画像

妊娠判定時のHCG値でその後の継続率が分かる?

先生から数値が手渡されると、とりあえずGoogle検索にいそしむのが妊活戦士たちの常…不安は背中に亡霊のように張り付いているのです。

今の私は次の胎嚢確認まで、腹痛や出血に怯え、胸の張りに慰められる日々を送っているのですが、日課の検索でこんな記事を発掘しました。

体外受精の胚移植後は、10日後あたり(大体4w0dが多い)に血液検査をしてhcg値を検査し、妊娠を判定します。こちらの記事や、他の記事にもありますが、4w0dの時点で100mIU/mLあれば、高い確率で心拍確認ができるようですね。

私は300強あったので、とりあえず心拍確認まではそこまでの不安はないのですが…12週を超えるまで何があるか分かりません。初期の流産は遺伝子異常が原因だから、心配しても仕方ないのですが、心配と不安は別物です。

でも、こういった記事のおかげで少しだけ不安がまぎれた気がします。もうこれをお札にして張り付けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?