見出し画像

経血カップの選び方や装着のコツ

ここ3ヶ月ほど、経血カップを使っています。

経血カップのことは以前から知っていましたが、手は出していなかったのです。でもSHELLYさんの動画など拝見して、群れや痒みから解放されると聞いて興味がわいてきました。

私はアトピー体質で、特に肌への刺激にとても弱いです。蒸れとか汗とか締め付けとかの。以前もかゆみのあまり、肌に優しい布ナプキンを試したこともあるくらいなので、経血カップも試してみようかなという気になりました。妊活を始めてから(ディナゲストで止めてた)生理が復活したこともきっかけの一つ。なんせ久しぶりの生理、めっちゃ辛かった。なんでこんなの30年も続けられたんだろう…

ということで月経カップをAmazonさんに発注。大小あったけど、2日目に全量が滑り落ちてくる勢いの私には小では間に合わないのでは?という思いから大を選択。が、これが間違いでした。何度やってもカップの下の部分、“つまみ”が膣口から中に1センチくらいの場所ではベスポジにならない…

結論から言うと、膣の長さに商品が合ってなかったようです。私は第二関節まで指を膣に挿入すると、もう膣口を触れるくらい膣の長さが短い。そもそも背が低くて手も小さく、子供用の手袋もギリギリだが使えるくらいです。もしそんな人がいたら、小サイズをお勧めします。

しかし私は妊活をやめたら、子宮筋腫と子宮腺筋症の治療のためにディナゲストを再開するはずなので、経血カップは不要に。新しいサイズを買うのは勿体無い。

ということで大きいカップをなんとか使おうと色々試してみました。試した結果、以下の手順でわりかししっかり装着できるようになった…気がします!

  1. 入れる

  2. つまみを持ち、捻ったり揺すったりしながら半分くらい引き出す

  3. 深く入れ直す

  4. 膣口をカップの淵が覆っているか指を入れてぐるっとなぞるように確認する

1の時に、中で開いても上手いこと展開しない事があります。私は常に便秘気味で、膣が腸管に圧迫されがちなのでなおさら…

その対策として2を行います。さすがに引き出す時には開き気味になるので、開いたと感じたらすかさず押し込んで戻す。座ってる時は下方向に、立ってる時は背後の方に向かうように押し込むとうまくいく気がしますね。

経血カップの副作用?

副作用というか、私の場合の体調変化なのですが、私は先述の通り膣がいろんな臓器に圧迫されがち。筋力が弱くて諸々の位置が下がっているのかもししれません…

ともかく、経血カップを入れると腸が刺激されるのか、時々お腹が緩くなります。逆に圧迫されて便が出にくい時もあったり。そして尿管も圧迫されるようで、特に直腸に便が待機している時は尿管が圧迫されて尿が出ないことが。仕方ないので経血カップの位置をずらしてやると、解放されます。便意尿意の両方がある時は知恵を絞る必要がある…(お察しください)

ということで、色々書いたけど、ちゃんと装着できればわりかし快適です。でもまだ経血が微塵も出てこないという状況にはなった事がなく、軽めの日のナプキンやおりものシートを併用しています。

タンポンじゃ追いつかないとか、タンポン 入れたことない人には経血カップはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?