見出し画像

久しぶりにeJリーグに出場した話

先日はeJリーグ決勝大会お疲れさまでした。
各SNSで報告させていただきましたが成績は準決勝敗退でした。
応援ありがとうございました! 

去年もオンライン予選を突破して選考会まで進めたのですが事情があって辞退してしまい、そこからしばらくモヤモヤしてたので出場できて本当に嬉しかったです。

超個人的な感想はこのへんにしておいてここからは今大会のことについて詳しく話したいと思います笑
まず以前と大きく変わった点は
①PlayStation®部門 新設
②U15部門廃止
③ゴール争奪戦
このへんですかね

①と②に関してはめちゃくちゃよかったと思う。
PlayStation®部門はプローゲーマーの人口がアプリより多くて大会レベルが一気に上がるので。
U15廃止に関しては致し方ない部分もあるかなと…そのぐらいの年齢の子が仮に「ゲームの大会出るから東京に行きたい!」とか言っても家庭の環境によって親御さんがどれだけこのコンテンツに対して理解があるか問われるだろうし、未成年は保護者の同伴が義務付けられてるので尚更そう思います…
そして③のゴール争奪戦、表向きの意図だといろんなサポーターを巻き込みたいって感じだと思うけど正直、人気クラブを確実に決勝大会に出したい!っていう裏の意図があるんじゃないかなーって思ってます笑
勝手な想像ですけどね…

参入プレーオフ

上記で説明した通りゴール争奪戦というのがありました。
そこで40クラブ中、上位10クラブに入ると決勝大会にストレートで進めるシステムで、エスパルスは惜しくも11位(次もあったらみんなもっと頑張ってください!笑)
これの影響で参入プレーオフスタートとなりました。
そしてまさかの参入プレーオフが行われた日がJ1最終節の翌日、つまり清水がJ2に落ちた直後のことでした。
苛立ちとか呆れとか、シンプルに悲しさもあって感情がグチャグチャで、でもプレイヤーである以上それは仕事だから気持ちを切り替えなきゃいけなくて チーム3人全員同じような気持ちで臨んだんじゃないかなと思います。たぶんだけど…

参入プレーオフ最終成績

そんなこんなで色々ありながらも無事突破
ここで自分は自信が少しついて結果的にプレーオフスタートでよかったかもなって思ったりしました笑
PlayStation®部門の方は以前から存じ上げていて強いのは知ってたけどモバイルU18の子は全然初見でどんなもんなのかなって思ったけどこの結果見てシンプルに強い子来たなって…かなり嬉しかったです🙃
ということで決勝大会進出決定

決勝大会DAY1


試合会場

はい、見ての通りガチガチのゲーム環境でした。Jリーグ主催の公式大会だからしょぼいわけないけどやっぱり最初は雰囲気に飲まれました。

グループリーグ第1戦 vs.水戸ホーリーホック

この試合に関しては本当に迷惑かけました
緊張しまくって3-0完敗
でも2人がカバーしてくれて最終的に勝点6を獲得 本当にありがとうございました🙇

グループリーグ第2戦 vs.ジュビロ磐田

ここは自分にとって今大会のターニングポイントになりました。
配信されることは水戸戦の前から知っていて準備はしていて、絶対負けちゃダメだって思ってたので思い切ってオ セフン、ベンジーを前線に置いてひたすらロングボール
ガッチリとハマりました
めちゃくちゃ安心した
チーム全体でも手堅く守って全勝、ここで9ポイント積めてなかったら正直どうなってたか分からない

グループリーグ第3戦 vs.川崎フロンターレ

川崎は競争率が半端ないなか代表者になった猛者なだけあってお相手全員めちゃくちゃ強かったです
チームとして1分2敗で+1獲得

グループリーグ第4戦 vs.サンフレッチェ広島

ここで1つポイントだったのが広島のU18はeJリーグを既に経験していて試合前にコミニュケーションとった感じ全く緊張してない感じがしてこれは手強いなーと
自分もeJリーグ経験者なのでここは絶対結果残さないとなって思って対抗する気持ちで臨んで無事に勝てました。PlayStation®も勝利してトーナメント行きがほぼ確定 そして予想通りU18マッチはなかなか苦戦してしまい結果的に敗戦
ここでなんとなく歳上らしい働きができたなーって思いました笑

トーナメントへ進出するにあたって…

磐田の選手が「清水頑張ってください!」ってめちゃくちゃ言ってきてくれて…
ライバルチームだし正直それより前はゴリゴリ敵対視してましたけど素直にめちゃくちゃ嬉しかったです…
ありがとうございました!

準々決勝 vs.名古屋グランパス

ここでもまさかの配信対象試合に選ばれました
清水注目されてんなーとか思っちゃってましたが翌日KONAMIの方と話したらあれは名古屋メインの配信だったらしいです…

試合結果は
モバイルフル 3-0○
PlayStation® 3-1○

よって準決勝進出決定 めちゃくちゃリラックスしてプレイできました。

決勝大会 DAY2

めちゃくちゃ疲れてたんだけど脳が興奮して全然眠れないなかで当日を迎えました笑
気合い入りすぎて集合1時間前に会場入りしたら誰もいなくてめちゃくちゃ暇でした笑

準決勝 vs.柏レイソル

ここで敗退
レイソルU18の子、めちゃくちゃ守備が上手いしPlayStation®部門の方はメンタル強すぎです…
試合してないから言えることかもだけどあれはしょうがないし、2人とも謝ってきたけど僕は良い意味でなんとも思ってなくて…
だって150万円もエスパルスに貢献したんだから、充分すぎますよ。
めちゃくちゃ落ち込んでたからちょっと言える空気じゃなかったけど チーム一丸、最善尽くした結果ベスト4を勝ち取ったわけだから優勝できなくても嬉しかったです
ありがとうございました!
僕はまた挑戦します!
お疲れさまでした!


そして関わってくれた全ての方々、ありがとうございました!
またeJリーグで会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?