見出し画像

わんこの撮影に「マテ」って必要?

こんにちは🐾
撮影日1日がまるっと想い出になっちゃうロケーション撮影で愛犬も自分のことももっと愛せるようにする わんこカメラマン・鈴木ミカです

わんこを迎えたばかりのそこの新米ママさん!

迎えたばかりの子犬ってふわふわしてて
よちよち歩いて可愛いから暇さえあれば
スマホのカメラで撮りたくなりますよねぇ
わかります、わかります🥰

子犬って成長スピードが本当に早いから
今のうちにたくさん撮ってあげてください📸

っていうと
「そうは言っても、今いい瞬間!って思ってカメラ構えたのに動きがあってブレちゃうんです」とか
「まだ『オスワリ』とか『マテ』出来ないから寝てるとこばっかり」
って声が聞こえてきそうですね

でもよく考えてみてください!
ブレる原因は、動きに合わせてシャッターが
切れてないことが1つ考えられますが、
じゃ、オスワリ、マテが出来れば可愛い写真撮れますか?

うちのわんこの話になっちゃうんですけど、
『オスワリ』『マテ』迎えたばかりで
もちろん、できません
でも、下の写真可愛く撮れてますよね?

お迎え当日

それで、話が少し変わるんですが
今年に入ってからトリミングサロンを
近所の所に変えたんですよね

なんでそこに変えたかっていうと 
近所っていうのも有るんですけど、
そこのトリミングサロンは撮影メニューが
あるので、普段見れない所も撮って貰えるなぁと
思って、早速オプションをつけて預けたんです。

シャンプーされてるところ


1時間後

お迎えの時間近くになったので
行ってみたらフワッフワに仕上がったうちのこを
季節感あるブースで撮影してるところでして。 

バレンタインブース

ベストショットだけみたら、
可愛い😍ってなるんですが…

まぁ、撮影風景を見ていたら大変そうで😅

トリマーさん3人掛かりで
『〇〇ちゃーん』って呼びながらカメラをもつ人、
おもちゃをぷ~って鳴らして気を引く人、
うちの子がどこかに行かないようになだめる人。

飼い主の私は、
ベストショットをもらえるので嬉しいですが、
トリマーさんの本業とは違うところで
頑張ってる姿をみると申し訳なくなりました😅

というのと、うちのこに限らず
わんこがかわいそうだなと思っちゃったんですよね

あっちに行きたいのにオスワリ!マテ!って
ベストショットが撮れるまで行動を
制限されるわけですよね

だから、私はのびのびとその子が自由にしてる所を
撮影してあげてます!
その方がわんこの表情も豊かになると思いません?

オヤツおあずけで怒ってる?🤣
「ねぇ、ママ。お姉ちゃん、怒ってない?」の顔

わんこの表情に関しては
初めて開催した写真展でも
ご感想として言われました

「犬ってこんなに色んな表情するんですね」
って。

そうなんです!
わんこの性格にも拠ると思いますが、
うちの子はヤンチャで甘えん坊さんなので、
拗ねてみたり、
気持ちいいと所構わず寝っ転がってみたり、
私の膝では安心しきった表情で眠ってみたり

お散歩から帰宅して疲れてすぐお昼寝

それを踏まえて
もう一度みてください!ブースで撮った写真

真顔なんですよね😅
この写真を受け取った瞬間は、バレンタインのブースで可愛い😍ってなるけど、
あとから何度も見ますか?って聞かれたら

私はアルバムにしまって見てません。
(この記事を書くために引っ張り出してきました)

あなたはどうですか?

それよりもうちのこらしさが出てる写真の方が
私は何度も見たくなるし、本来のわんこの表情なんですよね🥰

特に子犬を迎えられたばかりであれば、
たくさん撮ってその子の表情だったり
成長を感じてほしいですが
難しいと思ってるあなた!

わんこ専門のプロカメラマンにお願いするのも
1つの手ですよ!

わんこ専門のカメラマンは、
動きが激しい被写体に対して
あらゆる撮影テクニックを持ってます📸

躍動感ありますよね!

だから、オスワリ、マテが出来なくても
ちゃーんと可愛い表情引き出します💕

ママに抱っこされて嬉しそう💕

そして、ロケーション撮影ともなれば
スタジオと違い、粗相の問題も心配しなくて
いいですしね!
(お散歩時のマナーはお守りください)

ちょっと特別なお散歩気分で撮影すると
とっても可愛い想い出写真を残せること間違いなし!


わんこ撮影ってどんな感じなんだろうとか
自分で撮ってみたいけど、どうしたらいいのか
とか公式ラインでもご相談受付ていますので
登録してくださると嬉しいです♪

今なら撮影料10%オフクーポンもプレゼント中🎁

それでは、今回はこの辺で〜👋





よかったら、サポートお願いいたします😊 いただいたサポートで、コーヒーを飲みながら 張り切って次の記事を書いちゃいます!