20160903クボケンジ

クボノ宵
2016/9/3
sendai koffe co
open18:00/start18:30
整理番号23番

地元にクボケンジが来てくれました。
会場はメディアテークをちょっと通りすぎた所。マンションの一階。

30分前に行ったら誰もいなくて。
でも中ではクボンゲと健太さんがリハをしていました。

開場、整理番号申告のうえチケット代を支払う。ドリンクチケットと交換する。

はじめドリンク交換してから後ろにいたんだけど、ここだと立ち見の人で見えなくなりますよ!とスタッフさんに声をかけてもらい、空いてた端の席へ。前から二列目。すぐそこにマイクスタンドが。
18時30分、時間通りにスタート。

一曲目クラシックだったかな。
久しぶりの仙台で、しかも弾き語り。
みんな緊張してるし、クボンゲも緊張してるけど、手拍子が巻き起こるとはにかみながら「ありがとう」って。

readybirdからの東京にいる理由。
初っぱなから別れの曲やめてくれー!切ねえ。
ルゥリィとムカデノエキもやった。順番違うかも。
あと、今回はリクエストコーナーも。
クボンゲ「リクエストなんかあるー?」
お客さん「スピッツの曲!」
クボンゲ「(健太さんに向かって)わかる?スピッツ」
山本健太「チェリーとか?」
クボンゲ「君を忘れない~♪」ジャラーン
山本健太「弾けないよ?」チャラーン
からの何て言うんだろう、大サビ前の所。あそこは何故か健太さん普通に弾けていた(笑)
そして「君が思い出になる前に」。
キャスでもやってたスピッツの曲。
山本健太「なんかリクエストに答えたみたいな形になってるじゃん(笑)」

ここから夢の続きとか火の鳥とか絵本とかやったり…もう順不同過ぎる。

カバーは他にも、尾崎豊のマイリトルガールを。
クボンゲ「尾崎豊さん、好きなんですけど。26歳でこんな歌詞書けるなんて凄いなって。」
これもクボンゲの切ない歌声にマッチしてて良かった。
クボンゲ「尾崎豊さんは全部歌える」
山本健太「カラオケとか行く?メレンゲ歌うの?」
クボンゲ「歌わない!浜省とか。家族と行くと入れられるんだよね。。。でも盛り上がらない」
山本健太「何入れられるの?」
クボンゲ「夕凪とか。。。」
盛り上がると思うんだけどなあ。

山本健太「あのさ、トイレ行ってきて良い?場繋いでて。」
クボンゲ「いや俺のライブやしw」
からの再開のテーマwww
戻ってきた山本健太「トイレ行きたいなって思ってから、だんだん波が近くなってきて。あるよね。」
クボンゲ「あるね(苦笑)」

あと健太は話しやすいとか、ツヨシは当たり前の事を大きな声で言うとか、山ちゃんは爆弾発言するとか、MCについていろいろ。
流れ星はこの辺だったかなあ。
あと、ロフトでいろいろ台無しだった(笑)東京。
この日は面白いMCもストロークの間違いもなく、しかしやはり思い出しニヤけてしまうのでした。
この健太さんのオルガン好きだなあ。
あとその前に物持ちもやったかな。


アンコール、捌ける場所が無いので捌けた定で手拍子(笑)
周りで子供を産んだり、愛猫トムのことだったり、愛する人の事を思って作ったアイノウタを披露。
凄く良い歌詞だった。君より少し早く生まれたんだからたまには頼ってよ。
クボンゲの性格が出てるなあと思った。

クボンゲ「楽しい気分で終わりましょう!」
この曲なんだったっけ…思い出せない。多分知らない曲。
ちなみに健太さんの手元に釘付けでした。あんなに細いのに力強い鍵盤。かっこいい。

だいたいこの時20:20。
クボンゲと健太さんが物販で直接売ってくれてました。

タオル購入。タグつき無くなってた!残念!
クボさんから握手してくれて、健太さんも握手してくれて、鍵盤かっこ良かった旨伝えて、本当に幸せだった…。

そんなこんなで開場を後にする。
隣にいた人に話しかけて、行ったライブほとんど被ってたのもあり盛り上がって、途中まで一緒に帰りました。
フジファブリック兼任多いなあ。

カフェのライブ初めてだったけど、すっごくアットホームで、ほんわかした雰囲気でした。

また仙台来てほしい。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

謎にコラージュ。若かったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?