MGのススメ


 こんばんは、今回はMGことマニピュレーター(覚醒前提)の紹介をしてみます。


1.MGのコンセプト

 スキルの紹介で綴りますが、各スキル時の当たり判定やスキル効果のおかげで格上狩り適正が高い方です。
 パッシブ効果で被ダメージ時確率でシールド付与、設置2種以外のスキルが被撃中使用可、かつそのうち過半数がノックバック無視とかなりのゴリ押し性能をしています。(KB無視のため事故ることはありますが)
 一方、機動力が高い方ではないので、レベリングの適正は少し低め。
アイエアップデートでHP→追加ダメージ変換が削除されたため弱体化してしまいましたが、まだまだ戦える強さです。

 トキメキポイントとしては、各種基本モーションがオンリーワンです。
座り、はしご、エンチャント・・・等
地味に愛せるポイントで、エンチャキャラをMGにする方も少なくないとか(筆者もそのうちの一人)


2.スキルの所感

 1つ1つのスキルの価値が高いです。そのため全体的にCTが長めであり、少し意識をして回さないと撃つスキルに困る場面が出てくる事があります。要慣れってやつです。
ではスキル振りの紹介から。

攻撃スキル編


パッシブ編

恐らくですが、最適解です。この振り方をさせる設計をしていると思います。


・ミストルテイン 覚醒スキル(上ルート)    Aランク
 鈍足と少しの出血を付与させる射程長めの切りかかり。 被撃中使用可。
ct短めの火力スキル。しかし他のスキルと違い自衛能力が低いのでとりあえず振るというよりかは適宜入れられるポイントで入れていきたい。
 筆者は上ルートを選択しているが、下ルート(シールド付与)での運用も十分ありかと思います。


・ライキリ 覚醒スキル      Sランク
 シールドを発生させながら1.5sスタンを付与させる突進系スキル。 
被撃中使用可、KB無効。
 火力も悪くなく頼れるスキルの一角ですが、CTだけがネック。
高難易度ではシールド貫通されることもあるので過信は禁物です。


・ライトニング        Aランク
 2.5sスタンを付与させる非覚醒スキルですが、Slvによってスタン確率が変わるため全振りさせられるやつ。  被撃中使用可。
 出掛かりに当たり判定が上空に行くため事故は起きにくいですが、タゲ漏れしているときは死んじゃいます。注意。


・ガエボルグ         Cランク
 2sのバインド付与ができますが、射程が極端に短いので運用は不可能に近いかと思います。 取得非推奨  一応ですが被撃中使用可。


・アッシュカノン 覚醒スキル(堕落、メモリアル対応)  Sランク
 癖のない前方攻撃の設置。 CTが同じなのでインフィニティの後に使います。
 特別火力がとても出るというわけではないですが、MGの生命線を担う柱のうちの1本。


・バルカン  覚醒スキル(下ルート)(メモリアル対応)   Sランク
 被撃中使用可、ノックバック無視の無敵用スキル・・・の割には本体攻撃ではHIT数が一番多く、火力もそこそこ出ます。
 基本的には後述するライズビームや覚醒1のモーション後を誤魔化す運用がオススメです。


・ライズビーム 覚醒スキル(メモリアル対応)   SSランク
 メイン火力のスキル。バインド付与もしてくれる超・素敵スキル。
被撃中使用可、ノックバック無視、そして・・・・・・

驚きの上空判定。

 スキル使用中上空のロボット付近が当たり判定となり、mobの攻撃を完全に透かせます。ナンダコレハ・・・・・


・テスラサテライト 覚醒スキル(メモリアル対応) SSランク
 間違いなくMGのすべて。スーパーウルトラメイン火力。
モーションが長いのですが、実は早々からキャンセル可能。 テスラ→アッシュカノンで1つのスキルといっていいほどの黄金セットアップです。
 アイエアップデートにてシールドの持越しがシビアになったため集団の中で撃つ際には注意。


・覚醒1   覚醒スキル(メモリアル対応)  Sランク

驚きのry

 はい、これもです。メイン火力スキルですが、前後判定のため射程はあまり長くないです。


・覚醒2  覚醒スキル(メモリアル対応)   Aランク
 火力はまぁまぁ出ますが、射程の短さもあり頼り切れるわけではないので、使うスキルが枯れて困った時に出すようにしています。


・レジェンド1    メモリアル対応


詐欺判定の最高峰。

 驚きのry 遥か後方に当たり判定が行く。ナンダコレハ・・・(ちゃんと緑枠があたり判定かは要検証)
このため、壁を背負ってレジェンド1を出すと敵の攻撃が届かないところに当たり判定が行くというトンデモスキル。
レジェンドの中でもかなりの性能。


実際のスキルの使用例やセットプレイなど

テスラ→アッシュカノン→ライズビーム→覚醒1→バルカン→ライトニング→ライキリ→ここまでで1セット  →テスラ→アッシュカノン→ライズビーム~
 基本的な回し方です。各スキルの性能を最大限活かして殴り続ける事ができます。
ライキリ後にミストルテインを撃つこともしばしば。距離次第です。
 覚醒1のCTが返ってこない事で完全なループではないため、2セット目以降はアドリブが必要になります。


 よく使うセットプレイとしては、基本の回しを分解する形になりますが
テスラ→アッシュカノン→ライズビーム
言わずもがな。ライズビームが何らかの事故でCT中の場合はミストルテインもアリです。

バルカン→ライトニング
より安全に仕切りなおすためのセットプレイです。

ノーブレスの運用

女神カードのアイテムスキルです。

テスラ→アッシュカノン→ノーブレス→テスラ→アッシュカノン
気持ちよくなれます。
ボス戦ではボスが動かないタイミングを見計らってバーストしたい。


3.覚醒盤について


ミッションは全開放です。

 MGも槍と同じく、触り始めた時に既にLv90弱でしたので発展途上の事はエアプです。スキルが揃うまでは少しつらいかと思われます。

優先度

 取り回しが改善されるものとしては・・・
ミストルテインやライキリを優先するのがよいかと思います。
が、
インフィニティ>ライズビーム>覚醒1>バルカン/ライキリ>アッシュカノン>覚醒2>ミストルテイン  になると思います。

暴走機関車について

 スキル全体のCTが重いので恩恵はかなり大きいです。
・・・・・が、各スキルの設計上HPの調整が難しく、レジェンド2や覚醒2で無理やり発動させるくらいしかないので、たまたま発動すればラッキー!程度に思っておく方がいいです。
※ボス戦では容易に狙えるポイントがよくあるので気合いで発動させたい。


4.最後に

 スキルの性能が高く、詐欺判定を駆使して一方的に殴れるマニピュレーター。
レベリング適正は高くなく、覚醒レベルの低いうちは苦労も多いかと思います。
ですが、それらをひっくり返せるほどのトキメキ力がMGにはあります。
たたずまいが可愛いんだな、これが。

 4月20日と予想される次回の大型、ライティティアアップデートでは各スキルのCTが減るため実質的な強化となり、ストレスもかなり減ることが予想されます。トキメキィー!!


個人的にとても好きだった悪夢MGの強攻撃

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?