見出し画像

生活とコンピュータ40・当然の呪縛が・少子化で増幅する孫世代=親は子を大切に・良い生活を送れるよう望む

・親の親は同じ期待でも・冷静に鳥瞰
「子どもの成長を決めるのは遺伝が49%
        育て方などの環境が51%」・ラシイ
 少子化で親は・子の冒険を望まない
       ・戦争に行かせない
       ・もっと教育資金を
某国の計画経済は一人っ子政策や
 人口の何倍も住宅を建設するトンチンカン
団塊の記憶は大家族で狭い家・放任する気が無くても
 親が面倒見きれない数の兄弟
  おかげで子供には・自由と広場があり
 やがて頂上を目指す者
底辺を支える者・脱落する友など・色々 
世界中が頂点を目指す今
 思い出と他国を見ながら孫達を占う
素晴らしい教育記事を発見!
= 最短のゴールメソッド =
 * 最適最大の目標を設定し
どうやったら達成することができるかを明確化し
 計画を立て、実践し、達成する・・
 ・たった3行で・目眩がする
 誰も反対できない良いことばかり・さらに
  * 5つのチェックポイント 
①  具体的 ②  計測可能 
③  自力で到達可能
④  現実的 ⑤  時間制限付き
  * 例:小学生の宿題
夏休みの宿題なら、夏休みの残りの日数
 その間にやりたいこと・やらないといけないこと
それらをやるにはどんなことをすればいいか
毎日何をどのくらいすればいいか、できそうかどうか
 を質問しながら子供に書きだしてもらい
  自身で毎日チェックしてもらう
 ・ム〜
「やらないといけない」仕事にするのではなく
  いっしょにやる「楽しい」遊びにし
 チェックすることで達成する喜びを教える
 ・スゴ〜
 「幸福度と満足度が高く自分からやる子」
  「能力を最大に引き出す親の責任・」
 ・ワ 〜
* おかげで
 一度も「勉強しなさい」と言ったことが無い
子供は「何のためにそれをやるのか」「やるとどうなるか」
自分にとって最適最大のゴールがつねに見えていたので
 なぜその勉強や練習が必要なのかがわかっている
達成するというやる理由と必要性が見えているからやる
 そして達成感という幸福を知っているから
1つの目標を達成した後に・また目標を見つめる
・感想デス
若い父は子供に勧めたかもしれない・孫には・・
 ・楽しかった夏休みを思い出す
 ・お化け屋敷のワクワク・何が起こる
 ・その時の瞬間で判断・行動スル
 ・計画に無い災害の一瞬でさえ
 ・無駄に見える失敗で
 ・体に染み込んだ悔しさが・勝手に反応する
 * 成功する・自分に期待し
やり抜くために自分を厳しく律し
ダメなときは責めるのではなく受け止め
柔軟に修正することで・自分に対して自信をつけ
自分を理解し・自分の能力を最適最大に発揮するすべを
 身につける・・・賛成!・大人には良いと思う・・

よく転ぶ大統領(主人) は成功者?国民(家族)は幸せ?
= 現実の集計=
 まだ老後の健康を考えるのは早い─
        ─と言う世代にも
やがて来る・平等(ガンバッタ人達)
・65歳以上の約10人に1人は車椅子か寝たきり
・65歳以上の約5人に1人は認知症
・65歳以上の約5人に4人は・1つ以上の慢性疾患を持つ
 前の世代の寿命を超えた者は・それだけで奇跡
  モット毎日を楽めと・自分に言いながら

新しいノイマン・GPT4 omni には驚きを越え・呆れた
 デモ動画の真ん中辺・夢のAI技術・楽しソ 〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?