見出し画像

「効率的な不動産の探し方」のつもりが・・・

現在は、住宅を探す方法がたくさんあります。
具体的には
・ポータルサイト
・各社のHP
・折込広告(新聞、ポスト投函)
・現地看板
・お知り合いからの紹介
などですかね。

住宅購入する方でポータルサイトを見たことがないという方はほぼいないです。
※ポータルサイトとはSUUMOやathomeなどのサイトのことです。

お客さんの中には「未公開物件」というものがあると思っている方もいますがそんなものはほぼありません。
体感的には95%以上の物件が何かしらの形で広告されています。

ちなみに「公開前」の物件は存在します。
建売業者さんが土地を買って今後、販売する予定の物件や査定などを行って売却の準備をしている物件などですね。

公開前の物件でも数日から数週間経てば公開されます。

ポータルサイトを見ると本当にたくさんの物件が掲載されています。
特に新築戸建などは同じ物件を複数の業者が掲載しているのでとっても見にくいです。

以前であれば仲介会社などに希望条件を伝えて新規物件が出たタイミングで情報を教えてもらうという手段でも良かったですが今は自分自身で探すということも必要です。

営業マンもたくさんのお客さんをかかえているのでどうしても情報が遅かったり、忘れていることもあったり、休みを取っている時などもあるので。

当店の場合はお客さんが色々な地域にいるので都度の連絡ができないこともあります。(もちろんすぐにご連絡できるようにはしていますが)

なのでお客さんの方から「この物件紹介できますか?」や「この物件が見たい」という連絡を頂くことが多いです。

不動産仲介業は基本的に情報を扱う仕事です。
で今まではその情報って物件情報がほぼ全てだったんですが
私自身は物件情報にはそこまで価値がなくなってきていると思っています。
だってポータルサイトを見ればほぼ全ての物件が掲載されているので。

業者とお客さんが持っている物件情報の差って今はほとんどありません。
であれば仲介業者としての価値を考えたら物件情報以外の情報に価値を持たせないといけないわけです。

それは建物の知識であったり、住宅ローンの知識であったり、将来的な人生設計の提案などが必要になってきます。

今まで会社の「社訓」や「社是」などは作ったことがありませんが
最近になってやっとできました。

それは
「お客さんの人生を豊かにする提案ができる会社」
です。

住宅を売るのが当社の仕事ではありません。
なので人生が豊かにならないなら住宅を売ることはありません。
人生が豊かになるのであれば住宅以外の提案をしたっていいんです。
まぁ何をもって豊かになるかは人それぞれなので
まずはしっかりとお話しを聞くということをモットーにしています。

住宅の探し方について書くつもりが大きく脱線してしまいました・・。

効率的な住宅の探し方については
ポータルサイトで希望条件を登録しておくことです。
希望条件が出た時にメールでお知らせがきます。
とはいえこの方法で良いのは既に希望地域や価格などがある程度決まっている方だけです。

それ以外の方の場合は検索した時に「新着順」に並び替えると良いでしょう。
朝、晩の2回ぐらい見るだけで大体の新規物件を確認することができます。
全ての物件を見る必要はないので時間にすれば5分もかからないと思います。

Aplace株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?