見出し画像

GKコーチの皆さんは、現在どんなことにお悩みですか?!

もしかして、この様なことにお悩みでは、、、、、、、、、、?!


画像1

この様な思いをしているGKコーチの方がいるなら、、、、、、、、、。ぜひ最後まで、目をとうしてもらいたいと思います。

なぜなら、僕も当時同じ様な経験をし、思い悩んだからです。



僕も、初めはこの様な「形」になるとは思いもしませんでした。

僕は、誰かに学ぼうと思い行動を移そうと思うまでに長い月日を1人で迷い悩む時間を過ごしてしまいました、、、、。今思えば、、、、、もっと早く行動に移せばと後悔しています、、、、、、。

もっと行動を早くに移せば、GKコーチのスキルを、学ぶことができ多くのゴールキーパーの選手を助けることができたと思うからです。

1人で悩まず一度私と、連絡をとってみませんか?!


画像2


私は、島根県・鹿児島県でゴールキーパーに特化したスクールの活動を行っているNPO法人鈴木ゴールキーパー育成スクール代表の鈴木勝久と言います。

今でこそ、全国各地から各カテゴリーのゴールキーパートレーニングの依頼を受けスクール運営は、島根県を拠点に鹿児島県でも開業し、鹿児島県神村学園高等部・中等部、島根県益田永島学園明誠高等学校サッカー部のGKコーチとして活動させていただいていますが、当時は僕もこの様に皆様からお声がかかるとは思ってもいませんでした。

当時、ゴールキーパーコーチで仕事がしたい!!ビジネスを展開していきたいと強い思いがありましたが、なにより自分自身にGKコーチとしてのスキルや能力がどれほどあるのか?!正直不安でした、、、、、、、。

ゴールキーパーコーチとして、ゴールキーパーの育成に関わり続けることが「夢」だった私は、不安な思いの中で選手と関わることになりました。もちろん、実績として上手くいくことはありませんでした、、、、、、、。ただ、ゴールキーパーが好きでしたし、子どもたちも好きでしたので情熱を持って日々活動をしていました。


ゴールキーパーコーチになろうと思った理由。


ゴールキーパーを志願して始めた!

ゴールキーパーコーチになろうと思ったのは、子ども時代の時でした。私がゴールキーパーを始めたのは、小学3年・4年生あたりだったと思います。自分で志願してゴールキーパーを始めました。なぜ志願して始めたのか、、、、、?!私の記憶では、当時サッカーはあまり好きではありませんでしたが、どちらかというと、ボールを受けることの方が好きだった私は、バレーボールやドッチボールの方が好きだったように思います。では、サッカーでは単純にゴールキーパーだなって思ったんです。

私が通っていた、小学校ではバレーボールやドッチボールのクラブがなくてサッカークラブに入りました。そこでゴールキーパーを始めたのですが、ある時私自身にゴールキーパーの魅了くを感じる瞬間が訪れました。シュートを止める為に、いろいろなテクニックがありますが、、、、、、。確か強烈なシュートだったと思います。見事なダイビングでシュートを止めたことがあり、それを機に「もう一度同じようなプレー」をしたいと思ったのです。そこから私の人生の中でサッカーと共にゴールキーパーの魅了くを感じて生きていくことになったのです。

その後は、時間と共にゴールキーパーにのめり込んでいき、結局ゴールキーパー1本でのサッカー人生を進むことになりました。毎日、ボールに食らいつくようにシュートを止め、もっと、もっと上手くなりたいという思いでいました。私の小学生時代では、ゴールキーパーの専門トレーニングは一度も受ける機会がなく、日々チームの全体練習の中で、ゴールマウスを守るという毎日でした。この時の私はまだゴールキーパーコーチの存在すら知ることがなく、毎日を過ごすのです。

中学に上がり、ここでもゴールキーパー一筋!!この中学生の時に、世の中にゴールキーパーコーチの存在があることに初めて知ることになります。そしてゴールキーパーコーチの方に、専門的なトレーニングを受けてみたいと強く思うようにもなりました。が、、、、、、、、、。それは、現実的に叶うことにはなりませんでした、、、、、、。当時のトレセンの活動の中でも、ゴールキーパーコーチに出会うこともなく、独自でトレーニングを行い、上手い選手の良いところを盗み、トレーニングを独自で行う。このような形が多かったように思います。小学校時代に体感した、ダイビングをしてシュートを止めたことが頭から離れることがなく、よく家の近くの公園に行き、砂場でダイビングの練習をしていた事を覚えています。当時の私の思いに、もっとゴールキーパーが知りたい。もっと上手くなりたいという思いがあったのですが、正直どうすればいいのか、、、、、、、?!という思いもありました。その複雑な思いの中で、ゴールキーパーコーチという存在を少しずつ意識し出したのです。

高校時代では、もちろん専属のゴールキーパーコーチいませんでした。だけど私はゴールキーパーを知り、もっと上手くなり、と強く思っていました。私は、行動に移しました。顧問の先生に「ゴールキーパーを教えて下さい」とお願いにいきました。顧問の先生方にはゴールキーパーの出身、経験されている先生はいませんでした。が、それでも私は先生にお願いしました。先生は、ゴールキーパーを一から学び私たちに、3年間ご指導して下さいました。当時のゴールキーパー達は、私を含め、刺激のあるトレーニングを経験し、充実した3年間でした。その時から私は、いつか私自身がゴールキーパーコーチになり、このゴールキーパーコーチの現状を変えたいと思っていたのです。

高校を卒業し、地元に就職し地元の社会人チームに入りたくさんの経験をさせていただきました。毎回全国の舞台を経験させてもらい、学ぶことができました。そんな中、突然私自身がゴールキーパーコーチになるチャンスが訪れました。実際、現場に立ってみたもののゴールキーパーにとって何が必要で何が大事なのか頭の中では描けているのですが、トレーニングの組み立て方や言葉にして伝える事に難しさを感じ整理していくことにつまずきを感じました。

自分の経験してきた事をただ伝える。「感覚の指導」みたいなもんですかね。

もちろん思った以上に選手達は良くなっていきませんでした。

ゴールキーパーコーチがなかなか存在しない中、自分はゴールキーパーコーチと言う「ブランド」にただ浸っていたように今思い返せば思います。

その時に携わっていた選手達に申し訳なかったなと思う気待ちにもなりますね、、、、、。

小学生年代から、ゴールキーパーを志願して始めて、今現在。ゴールキーパーに関わり続けている私は、ゴールキーパーコーチに出会い専門的なトレーニングも受けた経験もないですし、ゴールキーパーコーチとして学ぶ場所もありませんでした。結局、ゴールキーパーコーチとしても「独学」、、、、、、。選手時代と同じです、、、、。この問題を、解決しないといけないと強く思ったのです。



情熱を違った形に!!

当時、情熱だけが「武器」だった私は、GKコーチとして現場指導をしていく中で色々なことが納得いかなくなり整理していくことが困難になりました。思い悩んだ上に、、、、、、、。私は、福岡ゴールキーパースクールの中山英樹氏と連絡を取ろうと決断し、これが私にとって初めての行動を移したということになりました。

中山英樹氏と直接お会いすることになり、自分が思う問題も解決!!たくさんの刺激と新鮮な情報、ゴールキーパーコーチとしての「本質」を感じることができました。ゴールキーパースクールの設立を考えていた私は、中山英樹氏にスクールのコンサルもお願いし、協力をえて大きく背中を押してもらう形になりました。

GKコーチングのスキルアップと、ゴールキーパースクールの同時進行で新たな活動が私の中で大きくスタートを切ることとなりました。当時中山英樹氏とお会いした時、、、、、、、、。私もこんなゴールキーパーコーチになりたいと素直に思えました。現在では、中山英樹氏と熱い信頼関係の中であり。今でも、学びの場を与えていただいております。

この瞬間、私の情熱にゴールキーパーを指導していく為の、「理論」・「理屈」・「知識」・「仲間」・「学び」がプラスアルファーとなり、最大の「武器」となったのです。

私は、全国のGKコーチの方々には、「情熱的」な方がたくさん存在すると感じています。私は「情熱的」なGKコーチとお話ししたいと思っています。



私が、今現在学びの場としている日本GKコーチアカデミー!!

私は、今現在もGKコーチとして学ぶ事を大事にしています。たくさんの学ぶ場所を持っているわけでもありません。グランドでの学びと自分自身での学び。そしてこの、日本GKコーチアカデミーでの学び。基本的な学ぶ場所としては、この3つになります。GKコーチの皆様もグランドでの学びや、自分自身が試行錯誤して学ぶことはされているかと思います。私にとって大きな学びができる場所が、この日本GKコーチアカデミーです。ここでは、全国からGKコーチの方が集まり共に共有し合い問題を解決していく場所となります。もちろんGKコーチングスキルも向上できます。「GK戦術」・「個人の戦術」・「理論」・「独自のTR」・「ビジネス」と私にとって、シンプルに自分の思い悩んでいることを解決できる場所なんです。



日本GKコーチアカデミーとは、具体的にどの様な内容なのか?!


私が、日本GKコーチアカデミーで学び続けて6年が経ちますが、その中で、私が実際学び感じた事をお話ししたいと思います。

先ずは、基本的な部分から進んでいく形です。徐々にレベルの高い内容になりレベルアップしていくようになります。いきなりハイレベルな形ではないので安心できるかと思います。

全国のGKコーチ限定のメンバーサイトとなっていて、このサイトでは「GKトレーニング」の映像がご覧になれます。GKコーチの中で最も重要です。

そして、「個人のコンサルティング」個別相談が受けることもできます。「GKトレーニング」の映像に関しては、多くのトレーニング映像があり、随時更新されていて、指導の様子などもご覧になれます。映像で言うと「GKレクチャー」(座学)の映像もあります。「GKレクチャー」で選手達にどのような事を伝えているかご覧になれなす。

私が、一番オススメしているのが「メンバー限定のライブレクチャー」です。全国のGKコーチの方が集まり、共有し合い共に学ぶ時間があります。コミュニケーションを図ることもでき、とても心強く貴重な財産となる時間です。

要するに、自分のタイミングで学ぶことができ、自分の学びたいことや解決したいことができる場所だと思います。

GKトレーニングは、常に変化しレベルアップしています。世界のゴールキーパーの情報と最新のGKトレーニングが学べることは、間違いのない場所です。



現在、私自身も全国のGKコーチの方とミーティングを行っています!!


今現在、私は全国のGKコーチの方々と個別でミーティングを行っています。もちろん相談にこられた方達です。悩みや、相談、困っている方、不安に思っている方様々な思いを寄せてお話をさせていただいてます。

私のところに、連絡があるGKコーチの方は、情熱があり大半の方が行動に移そうと考えていると感じます。では、どのようにしたら良いのか、、、、、、、、?!ここで、私の方へご連絡をしてくれているようです。私は、相談にきてくれている方は、もうすでに何かしろ行動に移そうと思っている方なので、背中を押すような形ですかね。

私自身も、たくさんのお話が聞けて、とても勉強になっています。色々な思いで行動に移そうと思っている方には、物凄い情熱を感じます。

皆さんも、自分の情熱を私にぶつけてもらえませんか、、、、、、、?!


ここまでの内容で、もっと知りたい。よく話を聞いてみたい。と思った方は勇気を出して一度、私(鈴木)と話す機会を、、、、、、、!!!!!


ここまでの話だけでは、全てが伝わっているとは思っていません。私自身も、もっとGKコーチの方々と話をしたいと願っています。日本GKコーチアカデミーに入って下さいと言っているわけではありません。一度私と話す機会を与えて欲しいと思っているだけだす。私は、17年GKコーチとして活動をしてきました。もちろんこれからも、続けていくつもりです。その中で私は今、当時私と同じような悩みを抱えているGKコーチの方々に、「伝える」と言う事をしていきたいと強く思っているのです。


最後に私は、相談に来られたGKコーチの方々と、共に成長していきた!!


最後になりますが、私も普通の人間です。トレーニングが上手くいかない時や迷いや悩みは、常に付きまとっています。完璧な人間は存在しないと思っていますが、、、、、、。ゴールキーパーは、完璧を求められるポジションだと思っています。その完璧に少しでも近づける為に、全国のGKコーチの方々は、日々試行錯誤し選手達と、関わっているのだと思います。けど、、、、、、。正直1人ではキツくないですか、、、、、、、、?!私は、正直キツい時がありましたよ、、、、。

理想のGKコーチに近づく為に1人孤独で思い悩んでいた時期から、、、、、、。多くのGKコーチと話す機会が多くなり、私自身が救われた事を何度も経験しています。シンプルに全国のGKコーチの方々は、ゴールキーパーが好きで、GKコーチが好きで、選手達に少しでもゴールキーパーの魅力や成長を望んでいるかと思います。

自分自身が変われが、選手達も変わると思います。今の自分から抜け出し私と一緒に変わってみませんか?!私自身も、皆さんと共に変わりたいと願っているし、成長したいと思っているのです。


さっ!!私と一緒に行動に移しましょう!!


画像3



・24歳から益田東高等学校外部講師GKコーチとして指導の現場に立つ。

・その後益田トレセンUー12GKコーチ、益田トレセンU-15GKコーチとして関わり、県のトレセン活動にも関わる。

・2013年5月13日に鈴木ゴールキーパー育成スクールを立ち上げる。

・神村学園高等部・中等部サッカー部のGKコーチも務めている。インターハイ全国大会に帯同、全国高校サッカー選手権大会全国大会にも帯同。全国の舞台も経験している。

・現在、益田永島学園明誠高等学校サッカー部外部講師GKコーチとして、活動している。

・年間で九州・中国・関西・関東と各地域をGKコーチ講師として活動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?