見出し画像

ロードスターが欲しい③

 ロードスターの購入を検討しているが、S660を購入したときもそうだったのだが、購入するまでの計画を考えるのが結構楽しい。どのグレードが良いか、ボディカラーは何にするか、オプション関係はどうするかなど、判断が難しい部分もあるが、実際に自分がオーナーになった時のことを考えると、その過程を惜しまないことで、充実したカーライフを送ることにつながると思う。グレードやボディカラー、オプションももちろんだが、自分が今、考えているのは、社外装着品のドライブレコーダー、レーダー探知機、ナビ、ETCなどは何にするかである。何せ、室内空間も限られており、ガラスエリアも限りのある車なので、運転環境に支障が出ることは避けたいと思う。そのため、取付位置や装着品のサイズも入念に検討している。ドライブレコーダーは、小型の前後装着型を考えている。後方のカメラは専用の装着キットがあるようだ。レーダー探知機は、レーダーだけでなく、レーザー対応の最新の機能のものを考えている。ナビは、990Sにはマツダコネクトがないため、装着したい場合は社外品になってしまう。バックカメラも装着したいので、対応している社外のナビゲーションが良いと考えているが、先述の通り、室内空間が限られているので、ダッシュボードなどの装着場所には特に気を付ける必要がありそうだ。

 S660の時もそうだが、考えすぎかもしれないが、割と長い期間、入念な準備をしてきた。急がす、焦らずじっくり考えるのも大切かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?