見出し画像

ねむねむニャンコ

「ねむねむでニャンコになっちゃったニャ~」

そう言った君が布団から転がり出てきた。ニャンコの姿で。
私は目を細めて、紅茶を二人分淹れるか尋ねた。

「ニャンコは寝るニャ~」
眠そうな声で、そのまま君は布団に戻っていった。

177、東京地方の天気は雨。




「ニャーン」
君は今日もニャンコのまま、布団にくるまっている。

177、東京地方は強風注意報。




「今のうちに買い出しに行くニャ」
わたしも。何買うの?
「ビールを飲むニャ~台風のときに飲むのは最高だニャ」
そうだねえ。コロッケでも買おうかな。
「いにしえの儀式だニャ~」

君はキレイな声でうれしそうだった。

177、台風が関東に近づきつつあり。




精肉コーナーの新人さんがコロッケの包装に手間取り、飲料コーナーに向かった私を出迎えたのは、地面に転がるビール缶――500mLの、君がいつも飲んでいるやつ――だった。

どこを探しても君はいなくて、あきらめて帰宅した。家には君が万年床にしている布団が丸まっており、君の姿はなかった。



177、東京地方は暴風警報。





2週間後、新しい彼女だというその人に連れられて、君は帰ってきた。

その姿はもはやニャンコではなく、元のヒトでもなかった。




その胴はあきらかに君のお腹――ビールの飲みすぎで内蔵脂肪が気になりはじめた――だった。




ニャンコでなくなっても、君はキレイな音を出すんだねえ。私は目を細めた。




177、東京地方は曇り。北北東の風。1008ミリバール。








(下記ツイートから編み出された駄文)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?