9割が知らない後発組が先行者に劣ることなくココナラで稼ぐ裏技
★著者:マネタイズ王子
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こんにちは。
マーケティングの神、マネタイズ王子です。
ココナラで後発組がマネタイズ出来ない理由をご存じですか?
まずは、これを見てください。
ココナラは本当に売れない?
ココナラで売り上げが伸びない原因とは?
ココナラで売り上げが伸びない人が多い理由は、
売れる人と売れない人の間に大きな差があるからです。
つまり、売れる人にだけ販売実績が集中しているということです。
ブログでも同じ傾向が見られますが、先行者有利の状況が不可避です。
特にココナラのようなスキル販売サイトでは、この傾向が顕著に現れます。
例えば、同じようなサービスが2つあったとして、
一方は100件の売り上げ実績があり、
もう一方は10件の販売実績がないサービスだったとします。
どちらを購入するでしょうか?
答えは言うまでもなく、
売り上げ実績が数百件あるサービスの方を選ぶでしょう。
クラウドソーシングサイトのようなココナラでは、
実績が全てと言っても過言ではありません。
そのため、ココナラのサービスを開始当初から地道に実績を積み上げてきた出品者には、依頼が集まるのはある程度仕方がないと言えます。
さらに、売れる人と売れない人の間に大きな差があるのは、
ココナラのシステムにも原因があります。
ココナラでは、
サービスが売れると、各カテゴリのおすすめサービスの上位に表示されるようになります。
購入者がサービスを検索する際には、デフォルトではおすすめ順で結果が表示されるため、上位表示されているサービスから順に目を通すことになります。
この結果、売れているサービスはさらに売れやすくなり、その販売実績に基づいてさらに上位表示されるという好循環に入っていきます。
しかし、売り上げ実績のないサービスはいつまで経っても下位表示のままで、購入者の目に触れる機会がないため、売れないという状況に陥ってしまいます。
ココナラでサービスが売れない理由は、先行利用者の販売実績が多く、そのサービスが売れるとおすすめサービスの上位に表示されてしまうために、新規サービスが入り込む余地がなく、全く売れないという状況が発生してしまうからです。
しかし、これからお伝えする売れるコツを実践すれば、新規参入者でもサービスを売ることができると思います。私も一時期販売をしていなかった時期がありランキング圏外に行きましたが、現在は再び上位表示されていますので、ココナラを始めても売れないということはありません。
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