今年の富士ステークスは3歳馬に注目!

こんにちは。あきらです。

今年からG2に格上げされたことで12頭立てながら実力があるメンバーが揃ったなという印象で、とても楽しみなレースになりました😊

古馬に混じって好走しているスマイルカナ、重賞未勝利ながらも能力の高さを感じさせるシーズンズギフトの牝馬2頭。重賞2勝の決め手が光るタイセイビジョン。特に注目しているのが3歳馬のこの3頭です。

ラウダシオン、ワーケア、ゴメンなさい😞

スマイルカナにいたってはすでに古馬相手に好走しており、メンバー強化された今回でも人気を背負うほどの評価をされています。私も強力な同型馬がいないのですんなり逃げ切ってもおかしくないと考えています。

自分でペースを作れるのも強みの一つですね。ただかなり行きたがってしまって柴田騎手が手綱を引いているシーンをいつも見ます。今回も柴田騎手がうまくエスコートして欲しいです。

シーズンズギフトも毎回掛かってしまうとても難しい馬です。さらに直線で右にもたれる面も見せています。直線で騎手が追いづらそうにしていて案外伸びないことがありましたが、今回は左回りになるのでその辺りがどう変わってくるのか注目しています。個人的にプラスに働くと考えています。

スマイルカナが作るペースもこの馬にとってはプラスになると思います。まだ力負けしていないと考えているので、条件が大きく変わる今回はかなり狙い目なのではないでしょうか。

前走2番人気ながら4着に負けてしまったタイセイビジョンですが、いつもの末脚を生かす競馬ができなかったことが敗因だと考えます。その日の東京競馬場は前残りでさらに内を回らないと勝負にならない馬場状態でした。内枠を引いたタイセイビジョンが先行することは仕方のないこと。しかしそれが合わなかった。

それまで鋭い末脚で追い込んできていたこの馬にとっては厳しい展開でした。しかし今の東京競馬場の馬場状態なら自分の競馬に徹することが出来るはずです。鋭い末脚を生かす騎乗を期待します。

他にも注目馬はいますが特に気になっているということでこの3頭を取り上げてみました。馬券を買う際はかなり悩みそうなメンバー構成ですが、純粋に楽しみなメンバーになったので当日が楽しみです☺️

あなたも競馬を楽しんでください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?