ウィル・スミスさんへ

素朴日記なんですけど……

私は英語が堪能ではないので
日本語で日記をしたためますが

あなたのニュースを日本で拝見して
涙が出そうになりました。

何度目かのノミネートで
ようやく受賞出来た席で
幸せに包まれるであろう時間に
かのような行動になってしまった事
ならざるを得なかった事
想像しただけで胸がつまりました

ニュースで見た映像では司会の方がジョークを言われた後すぐは
あなたは笑っているように見えました

それが、余計に、私にはリアルで
瞬間的には、理解出来なかったのだろうと

私は、あなたが
とても奥様を大切に思われてると感じたし
あなたが取られた行動で
奥様は救われたのではとも思います

司会の方は、ご存知であれば配慮が足りないし
ご存知でなければ、謝罪すべき事であると個人的には思ってます
人が、心に傷を追っている事を
笑いに変えるとか
そんなおこがましい事
神様でも出来ますでしょうか?
そんな事をしてしまって、まして相手を怒らせたり、傷付けてしまったのなら
まずは謝罪するべきではないでしょうか?

それは、立場に関係なく
あるべき姿なのだと思います。


あなたは、自身がした行動を誤った行動だったと謝罪されたと知りました
それは、間違いではないのでしょう。

けれど、あなたがとった行動も
私は間違いだとは思いません

もしかしたら、もっと効果的で
もっとスマートな方法もあったかもしれませんよね

でも……
あなたがあの時とった行動も
世界の片隅にある私に
何か一つ
普通でない何かを届けました


人を傷付ける事は
とても悲しい罪であるという事

なのにそれに対応するのは
とても難しい

世の中にはたくさん
そんな事が溢れてる


そういう悲しみが
なくなるように私も気を付けて生きていけたらと思います。

幸多き世の中になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?