見出し画像

京都水族館、海遊館、神戸市立王子動物園訪問記(2泊3日、飛行機)


前提

  • 以下も、ご参考にどうぞ

日程

  • 2024/04/12(金)~2024/04/14(日)

    • 12日は京都水族館

    • 13日は海遊館

    • 14日は神戸市立王子動物園

天気・気温(参考:気象庁

  • 京都市

    • 2024/04/12(金)

      • 晴れ時々曇り、最高24.1℃、最低11.2℃、あつい

  • 大阪市

    • 2024/04/13(土)

      • 曇り、最高25.6℃、最低13.3℃、あつい

  • 神戸市

    • 2024/04/14(日)

      • 晴れ、最高21.8℃、最低14.1℃、あつい

使用交通機関

  • 飛行機

    • ANA(ANA スーパーバリューセール)

  • 3府県内

    • 電車

    • バス

      • 詳細は後述

使用ホテル

スケジュール

2024/04/12(金)

  • 07:00 頃、羽田空港着

  • 羽田空港第1ターミナルの北ウィングにある「Hitoshinaya」であさごはん

    • 朝便使うときは毎回ここ

鮭膳1700円
  • 09:00 のANA17 にて伊丹へ

    • 大阪行きは大体遅延するイメージ(遅延した)

  • 10:20 頃、大阪着、あつい

  • 10:50、伊丹空港から京都駅八条口へ

    • リムジンバス(京都駅前行、片道1340円、Suica 使える、予約不要)

    • 激混みだった(通路席も使用していた)

  • 11:40 頃、京都駅前着、あつすぎる

  • 京都駅前のコインロッカーに荷物を預ける

    • 京都駅ではコインロッカーに困らない

    • Suica 使えるコインロッカーもかなり充実、スバラシッ

  • 徒歩で京都水族館へ向かう

    • 徒歩15分ほど、全然歩ける

  • 12:00 頃、京都水族館着

  • ハマヒカシロを堪能

上ハマ、手前右シロ、手前左ヒカル
ヒカル!
アザラシ眺めながら飲酒
  • 18:00、退館し、徒歩で京都駅へ

  • 18:29、京都駅から大阪駅へ

    • 電車(京都線新快速、片道580円、Suica 使える

    • 通勤ラッシュがエグい

  • 19:00 頃、大阪駅着

    • 人が多い

  • 徒歩でホテルへ、一度荷物を置いて、コンビニに食料調達

  • ホテルでもそもそよるごはん

  • 24:00 頃、就寝

2024/04/13(土)

  • 06:00 頃、起床

  • ホテルで提供される無料のあさごはんをもそもそ食べる

  • 08:30 頃、ホテル出発、徒歩で大阪駅前のバス停へ

  • 08:51、大阪駅前から天保山へ

    • バス(大阪シティバス 天保山行、220円、Suica 使える

  • 09:40 頃、天保山ハーバービレッジ着、徒歩で海遊館へ

  • 09:45 頃、海遊館着

  • まずはオンプチャ探し

    • 8階まで上がり、ぐるぐると下がっていくシステム

    • モンタレーは7階~5階

    • 7階、6階ではほぼ見つけられず

      • ごはんの時間は7階で見れる

    • 5階でビュンビュンしていること多め(2024/04/13 当時)

    • 「遊ぶです」は控えめ(2024/04/13 当時)

    • よくお掃除している(2024/04/13 当時)

「ビュンビュンなのです」
お掃除してるオンプチャ(イソギンチャクに見える……)
  • 5階モンタレーからワモン水槽に移動

    • 遠すぎる

    • 体感徒歩15分

    • 早歩きをしたくても人が多すぎて、できない

  • ワモン水槽、広々としていてよさそう

  • 巷では都市伝説と噂の乾きゆきてゃを見れました本当に奇跡でしたありがとうございました

ゆきてゃがこれからもしあわせに生きていけますように
  • 18:30 頃、疲労困憊故退館、徒歩でバス停へ

  • 18:46、天保山から大阪駅前へ

    • バス(大阪シティバス 大阪駅前行、220円、Suica 使える

  • 19:30 頃、大阪駅着、徒歩でホテルへ

    • 乗り場と全然違うところに降ろされて困惑

    • 梅田ダンジョンを彷徨う

    • 地図が役に立たん、ここはどこだ

  • 20:00 頃、見覚えのある道に出る

  • 悲しみと怒りのやよい軒

ごはんおかわり無料!(なんていい響きだ)
  • 21:00 頃、ホテル着

  • 諸々を片付ける

  • 24:00 頃、就寝

2024/04/14(日)

  • 07:00 頃、起床

  • ホテルで提供される無料のあさごはんをもそもそ食べる

  • 09:30 頃、ホテル出発、徒歩で大阪駅へ

    • 大阪梅田駅……(DO★KO★)

  • 10:01、大阪梅田駅から王子公園駅へ

    • 電車(阪急神戸本線 神戸三宮行、片道330円、Suica 使える

  • 10:40、王子公園駅着、徒歩で駅前の商店街へ

  • 花ichiba 水道筋店さんで、タンタンさんへのお花を作っていただく

    • わたし以外にも多くの人が並んでいました

  • お花を手に、王子動物園へ

タンタンさんといえばひまわり
  • 11:30 頃、王子動物園着

  • タンタンさんへ献花

お花畑
たけのこも、フライパンも、きいろも
  • 少しだけゆめちゃんにご挨拶、大きくなってた

2023/05 の旭山ぶり!
  • 12:57、王子公園駅から伊丹駅へ

    • 電車(阪急神戸本線 大阪梅田行、塚口で乗り換え

    • 電車(塚口から阪急伊丹線 伊丹行、王子公園駅から伊丹駅まででトータル290円、Suica 使える

  • 13:43、伊丹から伊丹空港へ

    • バス(伊丹市営バス 伊丹空港−伊丹線、片道230円、Suica 使える

  • 14:00 過ぎ、伊丹空港着

  • 空港内でのんびり

  • 16:00 のANA32 で羽田へ

  • 20:00 頃、帰宅、終了

春のはじめの京都大阪神戸持ち物

持って行ってよかったもの

  • 特になし

今回は出番がなかったもの

  • 春用上着(内側がややFUKA★FUKA★)

    • 予想をはるかに越えた暑さ

    • 途中で捨てようかと思った

海遊館のモンタレーについて(所感)

  • 広さ

    • メチャクチャでっかいすごい(語彙なし)

    • 頭数は多いけど、水槽が広すぎるので気にならない

  • 陸地

    • メチャクチャ広いすごい(語彙なし)

    • 奥行きもあり、寝る場所には困らなさそう

  • モンタレーとワモンの往復

    • 「平均1時間に1回」ペースでしましたが、危険です、やめましょう

      • 腰も足もお釈迦になる

    • 多くても「2時間に1回の往復」を推奨

  • 写真撮影

    • 全体的に暗いので写真撮りにくい

    • 割り切って動画を回す方がよさそう

  • 空調

    • 個人的に空気の流れが悪すぎると感じた

    • キツめの香水、大勢の人間のにおいが混じってキツい(個人的に)

      • 夏や雨のときはどうなるのだろうと想像して気が滅入る

    • 換気はもっと強めに回してほしい……

  • 掲示物

    • 全体的に少なめ

    • 個体情報の掲示物はなし

      • 作ってほしい

  • その他

    • 「アザラシのごはん」という枠をきちんと作ってほしい

      • 現状、「アシカのごはん」の後に、さらっと始まる

      • アシカのごはんでも、アザラシのごはんでも、マリンメイトさんは解説はしているが、「アザラシの時間」という枠が設定されていないので、アシカの時間が終わると立ち去る人が多かった印象

        • 「アザラシの時間」が設定されていないことで、学習面においてももったいなさを感じる

      • アシカとアザラシを比較できるいい機会なのでは?

総括

全体

  • 京都大阪神戸、あつい

  • 全体的にSuica 使えるのが非常に助かる

  • 平日の通勤ラッシュがエグい

  • 京都駅のホームでの電車の待ち方が東京と違うことを初めて知った

    • 東京は電車に対して垂直に並ぶ(?)

    • 京都は電車に対して平行に並ぶ(?)

  • 大阪駅というか梅田のダンジョン感増してない?

  • カプセルホテルはカメラユーザー的にはキツいなと感じた

    • バッテリーの充電、スマホの充電……

京都水族館

  • 過ごしやすさ◎

  • ヒカルソーダをアザラシ水槽前の売店に用意しなかったのは解せない(二回目)

  • 京都水族館、アザラシ3頭に対して結構な飼育員さんがいて素晴らしいなと感じた

    • アザラシとの距離も、飼育員さんとの距離も近め

海遊館

  • 換気はどうにかしてェ……(問い合わせフォームに送った)

  • ワモン水槽が広くなったの、とてもよかった

    • 行動範囲が明らかに広がっていた

    • 2023/11 には見たことのない行動が見れた

  • オンプチャはビュンビュンなので写真撮るとブレる

    • 動画撮って、後で切り取る方が楽

  • 海遊館で通路にいるマリンメイトさん(案内係の方)に質問したら、大変丁寧に回答していただいて驚いたし、信頼度上がった

神戸市立王子動物園

  • タンタンさんに献花できてよかった

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?