見出し画像

【初】男鹿水族館GAO 訪問記(3泊4日、飛行機)


前提

  • 以下も、ご参考にどうぞ

概要

日程

  • 2024/02/15(木)~2024/02/18(日)

    • 15日と18日は移動日

    • 16日と17日にGAO 訪問

天気・気温(参考:The Weather Channel)

  • 秋田市

    • 2024/02/15(木)

      • 雨、最高12℃、最低9℃、風強め

    • 2024/02/18(日)

      • 晴れ、最高7℃、最低0℃、あつい

  • 男鹿市

    • 2024/02/16(金)

      • 曇時々雪、最高11℃、最低0℃、海風いたすぎ

    • 2024/02/17(土)

      • 曇時々晴れ、最高2℃、最低1℃、16日の方が体感さむかった

使用交通機関

  • 飛行機

    • JAL(じゃらんJAL パック)

  • 秋田県内

    • 秋田空港~秋田駅(バス)

      • リムジンバス(片道950円、Suica 使える、予約不要)

      • Suica 使えるけど、タッチの場所分かりにくすぎィ!

    • 秋田駅~男鹿駅(電車)

      • 男鹿線(片道770円、Suica 使える

    • 男鹿駅~男鹿水族館GAO(バス)

      • 男鹿北線(片道200円、現金のみ

使用ホテル

  • アキタパークホテル(じゃらんJAL パック)

    • 秋田駅西口から「県庁経由」バス乗車、「県庁第2庁舎前」下車徒歩5分(片道210円、Suica 使える

    • 秋田駅から徒歩30分

スケジュール

2024/02/15(木)

  • 08:00 頃、羽田空港着

  • 羽田空港第1ターミナルの北ウィングにある「Hitoshinaya」であさごはん

    • あさごはんは05:30~食べられる(天才)

    • 鮭が分厚くて、過去イチ贅沢なあさごはん

鮭膳1700円+オプション梅干し150円+オプション卵150円=2000円
  • 09:00 頃から、「サクララウンジ」にてアルコール摂取、カメラチェック

    • JAL CLUB EST ユーザーなので、今回は無料

    • 1人3000円で誰でも使えるJAL のラウンジ

    • 黒ラベルを呑んだ、ふつうだった

  • 11:30 のJL163 にて秋田へ

  • 12:45 頃、秋田着、若干さむい

  • ROYALSKY LOUNGE」にてアルコール摂取、休憩

    • 各社のゴールドカード会員以上であると無料で使用可能

    • 所持していなくても830円で利用可能

  • yeast story こまち酵母スペシャル

    • 秋田空港限定の日本酒

    • フルーティーで呑みやすすぎる、弱い人でもグビグビ呑めるので注意

    • 苦みほぼなし、香りはそこまで強くない

オサレなボトルである
  • 田沢湖ビール

    • 旨すぎて天地がひっくり返る

    • 苦みが少ないので呑みやすいけど、ちゃんとすっきりしてる

    • 重くないのでぐびぐびイケる

「さい!」
  • 程よく休憩後、リムジンバスに乗車し、秋田駅へ

  • 秋田駅着、徒歩でホテルへ

    • 荷物を置いて、休憩、後再出発

  • 秋田駅ビル トピコ&アルスの3階にある「秋田比内地鶏や」訪問

    • 「究極親子丼」と「とんぶり畑のサラダ」を食す

サラダは2~3人前は実質、水
  • ホテルに戻り、諸々を片付ける

  • 22:00 頃、就寝

2024/02/16(金)

  • 05:00 起床、さむい、まっくら

  • 06:00 ホテル発、徒歩で秋田駅へ

    • 天気予報では朝は曇りだったはずだが、雪が舞う

    • 傘をさせない強風なので、強行突破

  • 06:46 男鹿線 男鹿行に乗車

    • ドアはボタン式

    • 乗車したら閉じるボタンを押しましょう(自戒)

  • 07:45 男鹿駅着、雪が舞う

    • 男鹿駅出て右に曲がると、バス停の案内看板あり

  • 08:04 男鹿北線の男鹿水族館行きに乗る

乗り過ごしたらおわる――……(写真は2024/02/16 現在の時刻表)
  • 09:10 頃、男鹿水族館前に到着

    • バス停からGAO 見えるので迷わない

  • 年パスを作る

    • 豪太くんデザインにした

  • 09:15 頃、アザラシ水槽前着

「よくきたです!はやくあそぶです!」
  • アザラシ、時々ホッキョクグマを堪能

  • 15:45 頃、男鹿水族館発、バス停待機

  • 15:56 男鹿北線のみなと市民病院前行に乗る

  • 16:50 頃、羽立駅前で降りる

    • 羽立駅から秋田駅の方が若干男鹿線が安い(682円)

    • 羽立駅は無人駅なのでSuica タッチ忘れないように

  • 17:07 羽立駅から男鹿線 秋田行きに乗る

  • 18:00 頃、秋田駅着

  • 秋田駅ビル トピコ&アルスの3階にある「秋田比内地鶏や」(2回目)訪問

    • 「比内地鶏きりたんぽ鍋」を食す

15分ぐらいで完食した
  • ホテルに戻り、諸々を片付ける

  • 22:00 頃、就寝

2024/02/17(土)

  • 05:00 起床、さむい、まっくら

  • やさしいアザラ~さんが「拾いますよ」とDM をくださっていて朝からなみだ

  • お言葉に甘えて、拾っていただいた

    • 予定では、金曜日とほぼ同じ順序で男鹿水族館GAO に向かう予定だった

    • 土日はバスのダイヤの都合で、羽立駅で降りて、羽立駅からバスに乗らないと、開館に間に合わないので注意(2024/02/17 時点)

  • 07:00 過ぎのバスに乗り、秋田駅へ

  • 07:30 過ぎ、アザラ~さんの車に乗せていただく

    • アザトーク、ホッキョクグマトークで朝からにっこり

  • 09:00 前、男鹿水族館GAO 到着

    • 既に駐車場にアザラ~さんがいる(つよい)

  • 09:00 アザラシ水槽前着

「おそいのです……」※ 09:00
3人前食べたかった
  • 13:00 頃からバックヤードツアーに参加

豪太くんのおもちゃ
  • アザラシ、時々ホッキョクグマを堪能

  • 16:00 GAO のおんぷちゃんとさよなら

「次はかいゆうかんであそぶです」
  • やさしいアザラ~さんの車に乗せていただく

    • もちろん、アザトーク

  • ホテルに戻り、諸々片付ける

  • 19:00 頃からアザラ~さん3人+わたしでごはん

  • 1軒目は、Belgian Beer Bar ZOT さん

  • 男鹿産クラフトビール GO SHARE DO

    • トマトな苦み

    • 5% だし、結構かるい感じではあった

クラフトビール、好きです
  • 2軒目、永楽食堂

    • 空席待ち予約しないと入れなかった

    • 日本酒好きなら一度は訪れたい

    • お店自体は結構かなりとてもがやがやしている

  • いろいろ呑みました(メモるの忘れて覚えてない)

  • 十四代 酒未来 純米吟醸

    • 生まれてはじめての十四代

    • フルーツのような香り

    • 呑みやすすぎて、スルスル呑めるのは本当

    • 一生吞みたい

アホ程安い
  • 22:00 頃、ホテル着

  • 24:00 頃、就寝

2024/02/18(日)

  • 08:00 頃、起床

  • 09:45 頃のリムジンバスに乗り、秋田空港へ

  • 秋田空港にある「稲庭本舗 明治佐助商店」訪問

    • 「男鹿産ぎばさ稲庭つけ麺」と「秋田茶飯」を食す

ぎばさ=アカモク
  • 「秋田空港おみやげ広場 あ・えーる」で豪遊ごっこをする

    • あつみのかりんとう

    • パンプキンパイ

    • ル・デセール

    • 練屋のバナナ

    • しとぎ豆がき

    • 金萬

    • ニテコサイダー(飛行機乗る前に飲んだ)

全部で6000円ぐらいだった
  • 13:25 のJL164 にて羽田へ

    • 久しぶりの昼便、のんびりしていてよかった

ガトーショコラみたいな鳥海山(たぶん)
  • 18:00 頃、帰宅、終了

冬の秋田持ち物

買ってよかったもの

  • TRAIL MASTER のスノーブーツ

    • 雪はたまたま全然なかったけど、足元があたたかいのは安心する(冷え症)

    • 普段からメンズの25センチを履いているので、26センチを購入したが、ややぶかぶかだった

    • でも、紐で調整できるし、ふくらはぎまであるし、気にならなかった

今回は出番がなかったもの

  • ラフターの防水防寒グローブ(手袋)

    • どれだけさむくても、写真撮るときに邪魔で使わなかった

    • 女性はS サイズで余裕◎

  • ワークマンで安売りされていた帽子

    • 耳まで覆うタイプ

    • たしかに耳まで覆うタイプがほしい海風のつよさではあったが、写真撮るときに邪魔で使わなかった

買わなくてもよかったもの

  • カイロ

    • 絶対に要らん

    • 少なくとも家から持って行くものではない(自戒)

  • レッグウォーマー

    • 要らん

あるとよかったもの

  • マスク

    • 感染対策というよりも、海風対策

    • 海風つめたくて、いたすぎて、鼻の粘膜切れた(まだ治ってない)

総括

  • 予想していたよりも遠くはないが、でも遠い(乗り換えが少ないので楽ではある)

  • 天気予報で雪マークがなくても、曇っていたら雪が舞う可能性高いことをはじめて知った

  • GAO は水族館としてのレベルが高いので、次はゆっくり見て回りたい(今回はアザラシとホッキョクグマの往復のみだった)

  • みずきさん、表情変わらなさすぎでは……?

  • 朝イチのみずきさん、すべてがイヤになった人間みたいにねむそうな顔しててわらった

  • こまちさんとおしゃべりできてうれしかった

  • ターボの濃いめのアイシャドウ、かわいすぎ

  • おゴクウ様いないのさみしかった

  • おんぷちゃんは自分のことをアイドルだと思ってる(カメラを認識してそう)

  • おんぷちゃんの「遊ぶです」に終日付き合うと、非常につかれる

  • 豪太くん、思っていたよりもベビーフェイスだった

  • 豪太くんのハゲはチャームポイント

  • 秋田はごはんも酒も美味しい

  • 秋田駅近辺にホステルやカプセルホテルできるといいな(男鹿駅周辺でも可)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?