見出し画像

【人生やることリスト】まずは項目列挙から。

暫くぶりのnote更新ですね。ご無沙汰しております。

主にコロナ禍が原因で身動き取れなかった昨年は、毎日Lifelogを書いてたんだけど、フルタイムワーカーになると、正直なところ、毎日更新は無理でしてな。

とは言え。なんか記録しておきたい、という願望は常にあるのです。ただ時間が足りてないだけで。

そんな悶々とした気分を抱えたまま、今年の5月に『人生の100のリスト』【ロバート・ハリス/講談社】を読みまして。

人がやってることは大抵やってみたがる俺様です。ええ、リスト作りましょうぜー、と思ったものの。ま、ハリス氏が初めて100のリスト作ったのは20歳前で、俺様は言うて無駄に半世紀生きちゃってるしさー。今から100個もリスト項目を達成できるとは思えない。

ってことで、ひとまず30個、項目立ててみたよ。

今後、noteでは、このリストのクリア状況を記録することで「へへー俺様、また一歩野望に近づいた!」感を出すことに致します。これなら、状況に変化があった際に書けばよい、ってなりますしな。

リストは半年ごとに見直して、クリアした項目、あるいは「これはもういいやー」「これは無理やー」となった項目を消して、新たな項目にしていきます。

てことで、生温かく見守り、適宜ツッコミを入れてくれたまい。飽きるまで続く、はず。

★人生やることリスト30 (Ver210701)
※(要件定義)とあるのは、何をもって「クリア」とするのか、条件の詳細化が必要と思われる項目です。

01.体重を70kg台まで落とす
02.東京・神奈川の鉄道全線乗り潰す(並行して全国踏破をめざす)
03.駅スタンプを200個集める
04.御朱印を50個集める
05.作れる料理のレパートリーを30種にする(要件定義)
06.ペンシルパズルを200問解く
07.所持ボードゲームのデータベースを完成させる
08.読書メーターの登録書籍の冊数を4000冊にする
09.ブクログの登録コミックの冊数を300冊にする
10.TOEICで700点以上取る
11.定期的に発信できるメディア(ブログ/ポッドキャスト?)を構築する
12.10件の電源系ゲームを「やり込んだ」と言えるレベルまでプレイする(要件定義)
13.日本の全都道府県で1泊する
14.Unity/UEでゲームソフト(アプリ)を1本作る
15.Pythonを使いこなせるようになる(要件定義)
16.高校課程の数学科目を一通り再履修する(要件定義)
17.花の名前を100種覚える
18.英語以外の言語を1つ実用レベルにする(要件定義)
19.天体写真を撮れるようになる(要件定義)
20.囲碁を習得する(要件定義)
21.チェスを習得する(要件定義)
22.天文宇宙検定2級に合格する
23.日本の城を20箇所訪ねる
24.日本の水族館・科学館・博物館を20箇所訪ねる
25.ダイビングCカードを取得
26.電子書籍を1冊作る
27.ドローン検定3級に合格する
28.日本の4島以外の島を10箇所訪ねる(要件定義)
29.映像作品を30000分視聴する(要件定義)
30.クローズドのボードゲームスペース/貸本施設の確保(要件定義)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?