見出し画像

【CL宮城Day2進出】ロストカクレオン

はじめまして。
岩手と宮城で活動しているすずはや(@suzuhaya__poke)と申します。
今回、CL宮城でロストカクレオンを使用しDay2に進出することができました。
CLの結果ツイートをしたところ、思っていた以上の反応があり、有難いことにリストを見たいとの声を多くいただきましたのでnoteを作成することにしました。

全文無料の投げ銭方式にする予定でしたが1部有料とさせていただきます🙇🏻💦
コーヒー1杯奢ってやるよ!くらいの気持ちで購入していただけると幸いです。
売上はCL新潟の旅費代の足しにさせていただきます。

※本記事では略称を使用させていただきます。
青ロスト→ゲッコウガ入りのロスト
赤ロスト→リザードン入りのロスト
空石ロスト→空の封印石入りのロスト
ロスギラ→ロストギラティナ


1.はじめに

はじめましての方がほとんどだと思いますので簡単に自己紹介させていただきます。

HN すずはや
活動場所 岩手と宮城
主な戦績 CL完走 4回
        CL愛知2023 Day2
        CL宮城2023 Day2

2.環境考察

今回のCLは、CL愛知から環境があまり変わらず新しいデッキタイプが追加されることなく、既存のデッキが強化される環境でした。
環境に存在するデッキが固定化されており、デッキの理解度と各対面のプランニングを重要視する必要があったと考えます。

以下、私が考えたTier表です。

Tier1
ルギア、青ロスト

Tier2
ミュウ、サーナイト、赤ロスト、ロスギラ

Tier3
ミライドン、アルセウス etc


新弾で強化され使用者が多いであろうルギアと青ロストをTier1とし、長期間使用しているプレイヤーが多いであろうミュウとサーナイト、CL前に有名プレイヤーがシティリーグで結果を残した赤ロスト、どのデッキにも安定して勝てそうなロスギラをTier2としました。

これより有料部分とさせていただきます。
記載した内容は

・デッキ選択経緯
・デッキリストとその解説
・各対面のプランニング
・質問箱の回答


になります!
デッキ選択経緯では原案のリストと壁用のリストも公開しております。
各対面のプランニングでは各対面で意識することとサイドプランについて記載しております。

ここから先は

8,375字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?