ワイヤレスキーボード買いました!【レビュー】

先日のノートで買いたいなーと言っていたワイヤレスキーボード(Bluetoothで繋げられるやつ)を買いました!早速このnoteも、それを使って書いてみています。

商品はこちらです

では、以下レビューです↓

①選んだ理由

まずは値段

本当はappleの正規品や日本製の物を購入したかったけれど、余りお金の余裕もないので…今回はなるべく安い物を買うことにしました。(働き始めたらいいやつ買うぞー!!!)

次に

安いワイヤレスキーボードはいくらでもあるけれど、買ってみて使えなかったら元も子もないので、なるべくいい物が買えるようにレビューやサイトのチェックをしてから買うことにしました。

最初は以前Twitterで使っている方を見かけた、三つ折り型のものを購入しようと思っていましたが、少し安い価格帯の三つ折りのものはあまり評判がよくありませんでした。

使い始めてしばらくしたら壊れました、とかならまだ良いけれど、口コミを見てみると、チャタリング(勝手にキーが2回押される)が起こるというレビューが多く、それは絶対打っているときにストレスになるな〜と思ったのでやめました。

↑こちらの商品です

いろんなレビューやブログを見ていると、少し高かったのですが、今回購入したものが個人的には良さそうだと思えたのでこれに決めました。(あくまで私個人の判断なので保証はできません、すみません!)

あと、この商品にはちょっと安い新しいバージョンのものがあるのですが↓

なぜこれを選ばなかったかというと、Jの左下にMがあるからです。(通常はNがある)

私は普段、キーボードを打つときにあまり手元を見ないので、配列が違うと致命的です…

普段からブラインドタッチしない方や、キーボードの配列にそこまでこだわらない方であれば問題ないかと思いますが、いつものキーボードに慣れている、違うと困る!という方は気をつけてくださいね。

②押しごごち(触りごこち)

キーボードのキーの部分の素材はプラスチックですが、指先で触ってみると、つるっとした感じではなく、細かいザラザラがあります。(ツヤ消し加工みたいな感じ)

基本的に文字を打ち込んでいる際も、指がつるつる滑らなくて◎

乾燥してると少し滑りやすいかもしれないです。

キーは少し厚みがあるので、押すと少しへこみます。(押した感があります!)

③キー

キーの並びは日本語キーボードと基本的に同じです。

画像1

↑購入したキーボード

画像2

↑私がいつも使用しているPCのキーボード

アルファベットの並びは同じで、数字や記号の並びが違います。

あと、PCの方には英語と日本語切り替えのキーがあるのですが、ワイヤレスキーボードの方にはありません。私はcapslockで変更するようにしています。(他にも、Ctrl+スペースキーで変更できるようです。機種やOSで異なるようなので、確認してみてください)

ひとつ特長的なのが、写真を見ていただければわかるかと思いますが、キーボードが真っ直ぐではなく、少し左右に傾いたようになっています。メーカーいわく人間工学にもとづいて疲れにくい設計になっているそうです。

最初に使ったときは「なんかいつもとちがう…ちょっと打ちにくいかな」と思いましたが、慣れると気にならなくなりました!

④ラグ

こちらはワイヤレス接続なので、やはり普段使っているPCと比べると、若干反映にラグがあるように感じました。(上等なワイヤレスキーボードだったらそんなことはないのかもしれませんが…)

打つのが速い人や、急いでいる時に使うとちょっとストレスを感じるかもしれません。

⑤実際につかった感想

ここまで実際に使った感想を書きます。

個人的には、ipad用、緊急時(出先で急いでレポートを提出しなきゃいけない時など)にスマホに接続する用としてはちょうどよかったなー!と思います。

ただし、これをメインでは使おうとは思いません。あくまでサブキーボードです。やっぱりいつものPCが好きです。

あと残念なことに…

チャタリングが起きてしまいました…

しばらく使ってみてから気づいたのですが、エンターキーが2回押されてしまって、変換だけしたはずが改行までされてしまうことが何度かありました。

毎回ではないですが、タタン、と下に下がられると正直めんどくさいです。笑

あと、たまにバックスペースも2回反応してしまっているみたいです。(2個消えちゃう)

特に、速いスピードや強い力で打っている時になりやすい感じがします。

どうやらこのメーカーの商品はチャタリングが起きやすいみたいです。ざんねん…

私は今のところエンターキーとバックスペースキーだけですが、他の方のレビューをみてみると、rだったりnだったり普段使いするキーで起こる方や、2回にとどまらず、何回も押されてしまう方もいらっしゃるみたいなので、どのキーでどんな風に起こるかは分からないですね。

Bluetoothの繋ぎ直しもしてみたのですが、直らなかったのでどうやら接続の問題(他の電化製品の影響とか)ではなく製品自体の問題のようです。

一応交換できないか、メーカーに聞いてみようかなと思います!

⑥おすすめする人、しない人

以上から、この商品をおすすめできるのは

・サブのキーボードとして買う人
・とりあえず安くワイヤレスキーボードを試してみたい人
・タイピングを急がない、ゆっくりめにする人
・多少不具合があっても気にならない人

逆におすすめできないのは

・メインで使うキーボードとして買いたい人
・打つのが速い人
・キーボードの配列にこだわりがある人
・チャタリングやその他もろもろ不具合が許せない人

です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。これは私の個人的な感想になりますので、参考までにしてくださいませ。

その後キーボードについて進展があればまた書いてみようと思います。(もし質問やコメントなどあればお気軽にどうぞ!)

それではまた〜🙂


よろしければサポートお願いいたします。 サポートしていただいたお金は、より良い創作のための勉強に使います。