見出し画像

【四柱推命】2023年5月の運勢

どうも(*´◒`*)
占い師になりたい会社員、すずはるです!

今回は、四柱推命で詠み解く5月の運勢をお届けします‪(๑•̀ㅂ•́)و✧‬

四柱推命の2023年5月の運気は「5月6日~6月6日の期間」です!

2023年5月は【丁巳】の月

2023年5月にやってくる運気は、【丁巳(ひのとみ)】です。

【丁(ひのと) 】は『灯火』『月』
【巳(み)】は『夏の始まり』
 を表します。

夏の始まりの灯火は夜道を明るく照らし、多くの人を惹きつけます。また【丁巳(ひのとみ)】は異常干支と呼ばれ、とてもエネルギッシュな運気を持っています。特に今月は金運が良くなりそうです。

そんな今月は高みを目指して勉強したり、新しいことに挑戦することで運気が向上していくでしょう♪

5月のムードを表す星は【劫財・帝旺】

【丁巳(ひのとみ)】から導き出される、5月の具体的なムードを詠み解ける星は通変星の【劫財(ごうざい)】と十二運星の【帝旺(ていおう)】です。

【劫財(ごうざい)】
 策士
 全方位で『最善』を選べる
 直感的な判断センス
   +

【帝旺(ていおう)】
 失敗から大きく成長していく
 周りを巻き込む力がある
 決定権のある環境で活躍できる

5月は、とても力強い劫財帝旺の力を受け、周りの人たちを巻き込みつつ自分のやりたいことを進めていける月になりそうです。

今月は『伝達・アウトプット』が開運のキーワードです!そうしていくことで支えてくれる人の輪を広げていくことができるでしょう。

ここで注意したいのは「自分の思い通りにしたい!」という気持ちが強く頑固でわがままにならないこと。エネルギーが溢れ過ぎてもやもやしてしまう時は、失敗を恐れずにチャレンジしていきましょう!

日干別! 5月の運勢はこちらから!

四柱推命では、あなたの本質を【日干(にっかん)】であらわしています。

自分の日干がわからないよーという方は、リンク先の『優しい四柱推命』で命式を出すことができます♪

優しい四柱推命
日干

出した命式の【日柱(にっちゅう)】と書かれた欄の真下にある2文字の左側の漢字を確認してください。(上記の画像では庚)

甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)のいずれかになると思います♪

【甲(きのえ)】 | 5月の運勢

日干が【甲(きのえ)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【傷官(しょうかん)】と、十二運星の【病(びょう)】です。

5月は心や空想が湧き出てくるようになり、そこからインスピレーションを受け取ることで、物や文章で表現することができそうです。

意識的に美しいものや人に触れることでさらに感性がアップしそうです。音楽や絵画、風景など自分の心が癒されるようなものを意識して触れてみましょう♪

仕事運

あなたが頭の中でもくもくと膨らませたアイデアやイマジネーションを実際にアウトプットすることが良さそうです。絵・文章・SNSの発信などを意識的にしてみましょう。

少し注意なのは悪い想像も広がっていきやすいので、なるべく楽しいことを想い浮かべて過ごしていきましょう。

恋愛運

今月はあなたの包容力が魅力になるでしょう。暑くなってきた日差しをあなたがやんわりと大きな枝葉を広げ、安心感を与えていきそうです。

ですが繊細な部分も出てきそうなので自分のことを自分で守りつつ、おおらかな気持ちで過ごすことを意識してみましょう。

【乙(きのと)】 | 5月の運勢

日干が【乙(きのと)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【食神(しょくじん)】と、十二運星の【沐浴(もくよく)】です。

普段のあなたは色々と我慢してしまい自分の本音を隠してしまいますが、今月は素直にのびのびと振る舞っていけるでしょう。

楽しいと思ったことをどんどんやっていくことが開運に繋がりそうです。また、おいしいものを食べたり、お家を整えることも良さそうです。

仕事運

5月はありのままのあなたでいることで幸運に恵まれるでしょう。

他人の意見に振り回されがちなあなたが自分の意見を感じるままに伝えられる時、周囲の人たちから応援されそうです。

恋愛運

あなたが素直になればなるほど人を惹きつけていく1ヶ月になりそうです。

また感受性が豊かになりロマンティックなことを求めていきそうです。周りの目も気になってしまうこともありますが、そんな時は必要以上に気にしていないかチェックしてみると良さそうです。

【丙(ひのえ)】 | 5月の運勢

日干が【丙(ひのえ)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【劫財(ごうざい)】と、十二運星の【健禄(けんろく)】です。

人を惹きつけるカリスマ性を持つあなたが、。


もし、周りに対して嫌だな〜と思い始めた時は1人になれる時間をしっかり取ることがおすすめです♪

仕事運

5月は休みなくストイックに仕事ができる力強さが発揮されそうです。また、鋭い観察力も発揮され、悪いところや改善すべきところを的確に指摘し、物事を良い方へ進めていけそうです。

ですが、頑張り過ぎてしまっては体調が崩れてしまいます。意識的に休息を取り入れることで心と時間に余裕ができるでしょう。働くことも程々を心がけましょう。

恋愛運

好きなお相手に対して一途・一直線になりそうです。忍耐強く着実にお相手にアプローチしていけそうです。

想いが強過ぎて空回りしてしまうこともあるかもしれませんので、そんな時は適度な距離感を保っていきましょう。

【丁(ひのと)】 | 5月の運勢

日干が【丁(ひのと)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【比肩(ひけん)】と、十二運星の【帝旺(ていおう)】です。

5月のあなたは自ら行動へ移すことができそうです。普段は一歩下がっていたりすることが多いあなたを、星が積極的に行動させてくれるでしょう。

失敗を恐れず行動することが成長にも繋がる月です。思い切って行動してみましょう。

仕事運

あなたが自分から動いていくことで、周りにチームが出来上がっていきスムーズに事が運ぶようになりそうです。

支えてくれる人たちとの輪を広げ、意見が対立して離れていく人がいたとしても、さらに良い人たちがいると思いつつ行動してみましょう。

恋愛運

今月は表裏なくストレートに自分の感情を表現することが良さそうです。

お相手と対等な関係を築いていくことを目指すことで良い関係になっていくでしょう。

【戊(つちのえ)】 | 5月の運勢

日干が【戊(つちのえ)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【印綬(いんじゅ)】と、十二運星の【健禄(けんろく)】です。

あなたが目標に掲げていることに対して、真っ直ぐに取り組む事ができそうな月です。

普段は山の天気のように気が変わりやすいあなたが、一途に物事を進められる月ですからうまく星を使っていきましょう。

仕事運

今月は学びの多い月にしていくことが良さそうです。

知識教養を身につけることでリーダーとしてさらに頼り甲斐のあるあなたになっていくでしょう。時には人を頼ったり、自分を客観視することもやってみましょう。

恋愛運

あなたが真面目にとことんお相手に尽くしたくなりそうです。

そんな時は、優しさや思いやりを意識しながら行動することで良い方向へ進んでいくでしょう。

【己(つちのと)】 | 5月の運勢

日干が【己(つちのと)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【偏印(へんいん)】と、十二運星の【帝旺(ていおう)】です。

5月は新しいもの変わっているものに対して学びの興味が湧いてきそうです。

そこからアイデアが湧き出てくるのが楽しくなって、またさらに学びを進められそうです。

仕事運

自分の知識や経験を深めるために『試練は乗り越える!』という意思を持って行動する事が良さそうです。

逆に失敗しそうだなと思って避け続けていては、ぐるぐると同じところを周り続けてしまいそうですのでご注意!

恋愛運

今月はこの人に決めた!と思うよりも、少し肩の力を抜いて出会いを求めるくらいでちょうど良さそうです。

自分と相手の時間をそれぞれ大事にして過ごしてみましょう。

【庚(かのえ)】 | 5月の運勢

日干が【庚(かのえ)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【正官(せいかん)】と、十二運星の【長生(ちょうせい)】です。

今月は自分の為だけに役に立つ行動するのではなく、関わる人たちを通じて社会の役に立つことで運気がアップしていきそうです。

いつも正義感の強いあなたが周りとうまくいかないなぁと思った時は、少し距離をとってみることもお勧めです。

仕事運

関わる人たちも仕事をしやすい環境を整えたりすると良さそうです。

文章にしたり、図解をしたり、どんな人に対しても役に立ちそうなものを作っていくことになりそうです。周りに合わせ過ぎて右往左往しないように、自分の中でしっかりと納得して進めましょう。

恋愛運

5月は堅実な人という風に見られる事がありそうです。この人なら大丈夫そう!と感じてもらいやすいでしょう。

また、女性にとって結婚運が高まります。結婚を視野に入れてお付き合いをしている相手のいる方は何か話の進展があったり、募集中の方も良い出会いが期待できそうです。

【辛(かのと)】 | 5月の運勢

日干が【辛(かのと)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【偏官(へんかん)】と、十二運星の【死(し)】です。

あなたの直感力や感受性がさらに高まりそうな1ヶ月です。

なんとなくこの人はこんな気持ち、こんなことを感じているなどが鮮明に感じ取れるようになりそうです。

自分に対して向けられることに敏感に反応して自分を抑えるより、図太さを出していくのも良いでしょう。

仕事運

今月は考えるよりも先に行動していくことが増えそうです。

あれも!これも!と失敗することを恐れずに色々と挑戦していくことが良いでしょう。率直に意見をしてくれる人がいれば耳を傾けてみるのが良さそうです。

恋愛運

相手をお探し中の女性は、男性との出会いがありそうです。ピン!ときた自分の感覚を大事にしてください。

相手のいる方は、マイナスな部分が目につき始めたら、一旦落ち着いてから客観的に判断しましょう。

【壬(みずのえ)】 | 5月の運勢

日干が【壬(みずのえ)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【正財(せいざい)】と、十二運星の【絶(ぜつ)】です。

5月は着実に堅実でコツコツと物事を進めていける月になりそうです。

いつも貯金がうまくいかないなと感じている人は今月がチャンスです。いくらまでを貯めると目標を立てるのもよさそうです。

仕事運

変化の激しい仕事も難なくこなせていく1ヶ月になりそうです。

同時に複数の役割が降りかかってきても、それぞれの状況に合わせ順応できるでしょう。いつもと違うひらめきをすることで実績を積み重ねていけそうです。

恋愛運

結婚をしたいなぁと思っている男性は結婚運が高まり、親切で世話好きな心遣いのできる方に出会えそうです。

相手のいる方は、物事をマイナス考えてしまうとどんどんと引っ張られていってしまうので、プラスもしくはフラットに物事を考えましょう。

【癸(みずのと)】 | 5月の運勢

日干が【癸(みずのと)】のあなたに今月やってくる星は、通変星の【偏財(へんざい)】と、十二運星の【胎(たい)】です。

今月はあなたがやりたいと思ったら、あれもこれも体験するのがよさそうです。

一人でなかなかできないことは、迷わず人に頼ってみることでたくさんの人と繋がり実現の可能性をぐんと高められるでしょう。

仕事運

5月はフットワーク軽く次々と仕事をこなしていけそうです。

普段は計画的に物事を進めていることが多いあなたも、今月は勢いでグイグイと進んでいきそうです。

恋愛運

いきなり相手と深い関係になることを考えるのではなく、気の合う仲間が増えるといいなぁくらいで相手を探すのがよさそうです。

広く浅く人脈を広げつつ、本命の相手に出会えるのを待ちましょう。

**********************

いかがでしたか?
日干が示すテーマも意識しつつ、素敵な1ヶ月をお過ごしくださ〜い!

こんなこと知りたい!これってどういう意味?と思った方は、ぜひコメントしてってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

四柱推命のことがもっと知りたいと思った方は、こちらの無料講座がおすすめです(*´꒳`*)
わかりやすく理解しやすい素敵な講座ですよ〜。

ちょうどよい四柱推命講座

サポートよろしくお願いします♪いただいたサポートは占いの勉強やタロットカードやオラクルカードの購入に使わせていただきます。