見出し画像

今日のコラージュ 5/14

ゴールデンウィークがあけてからちょっとさぼって1週間ぶりの更新です

コロナウィルス(というか、ほとんどのウィルス)は、DNAとそれを囲む脂肪の層の、最低限の要素しかなく生物ですらないため、最低限の要素で形をなすために、フラーレン構造をしている、というのをどこかで読んで、へー、と思ったので、フラーレン構造コロナウイルスでなにか作ろうと思って作ってみたものです。
ベースになっているのは、タチアナ・ニコラエヴナ(中央)とその姉妹OTMA。肺と蓮は、4/20のコラージュで使ったものと同じです。
タチアナとその姉妹は、歴史的にも有名な美人姉妹で、十月革命でレーニンの秘密警察に殺害されてしまったロシア皇女です。

フォトジェニックな女性の集合写真を使いたくて彼女たちの写真をピックアップしたのですが、仕上げたあとに、なんとなく、いま、コロナと安倍政権のクーデター法案で殺される私達のような気がして。

画像1

今日の日記
1週間ぶりの更新ですが、5/8に検察庁法改正案が参議院で強行採決され、そのまま12日に衆院で強行採決される、という流れだったのですが、Twitterデモが起こって、少しずつ流れが変わって来たような気がして、私も積極的にハッシュタグでTweetしながら様子をみています。

Twitterデモは、#安倍やめろ あたりから、自分の意見と同じものがあれば積極的に加わってたのですが、今回はものすごく大きな動きになってきて、こういうデモのしかたもあるんだなあと思いました。実際に、お肉券、旅行券しか保証がなさそうだったのが、Twitterでのデモをくりかえして、10万円支給になったりしたのもあったので。
いままで、官邸前の原発反対デモなどもできるだけ参加してたのですが、2015年ごろから、道路の立ち入りが細かく制限され、デモ隊も分断されるようになり、SEALDsも解散し、どんなにやっても効果がないような気になって行かなくなってたのですが、やり方はまだ残されてるんじゃないか、と少し思うようになりました。

自分の生活だって忙しいし、政治は政治家にお金払って任せてるつもりだったのですが、そんな事を言ってたら彼らの振る舞いがどんどんひどくなってきたし、コロナの対策はどこの国よりも遅れているくせに、マスクや収束後の旅行券に税金を使おうとするし、自分が逮捕されないような法律をなによりも早く通そうとするし、もういい加減にしてほしい。

チリにいったときに、みんながひとつになれてうらやましい。というようなことをいったら「きみがやるんでしょ」と言われたこととか、いろいろ考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?