見出し画像

今日のコラージュ 4/29

今日は、産業革命のときの紡績機とオーケストラの組み合わせ。紡績機は、3年前マンチェスターにレジデンスしたとき、泊まった場所がかつての紡績工場だったのですが(久しぶりに、レジデンス先のサイトみたら自分の写真がトップになっていた)あわせて産業博物館で紡績機の実演など見て印象に残っていたので使いました。
今回の絵ではないですがパンチカードで動くジャガード織機はほぼコンピュータなので、メカメカしい。そういえば、階差機関を発明したバベッジと、そのプログラムを作ったラブレスを主人公にしたコミックスがあって、こちら昔仕事で読んだのですが、とても面白かったです。

画像1

紡績機 はこれはなにかの本の1ページなのだとおもう。太鼓はチャールズ・ディケンズの「クリスマス・ブック」の装画のようです。ピアノ鍵盤、トランペット、チェロ、指揮者そのほかは、ざっくりgoogle検索。

今日の日記

カレンダーどおりだとゴールデンウィーク最初の日です。天気は夏の始まりという感じ。引きこもってたらいつの間にか春をすっとばして初夏になってしまいました。できあがったCDをオーストラリアに送ろうと思ったら、EMSもエアメールも送れない状態に。送り先の人に聞いてみたところ、ロンドンから送ってもらった船便が2ヶ月たっても届かないとのことで、送るのはやめました。
ネットでは世界中つながるのに、人が会えないばかりでなく物も送れなくなってて、やりとりはデータしかなくなってしんどい。とはいえ、個人的なブームは、こうやってコンピュータ上で作ったグラフィックを多色刷りに製版して、リソグラフや布の印刷にだすことです。デジタルファブリケーション時代なので、データをダウンロードして受け取り手の方で出力すれば、実物が手に入るともいえるので、物体転送装置はできあがってるかもしれない。

コラージュは、作るのに少しなれてきたかも。ドローイングと同じくらいのペースでつくれるようになってきました。印刷物やファブリックにするのも楽しいのだけど、簡単なアニメーションにもしたいなあと思い中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?