見出し画像

野菜の収穫

今日は、雨だけど、お休みの日なので、ヌマーランドに収穫作業に行ってきました。

参加人数と収穫量の兼ね合いで、山分けした一人分が、今日はこんなにたくさん😲

きゅうりは、大分育って大きい↓

片手で持つの、たいへん!
採れたて野菜で、ねばトロサラダ

今、気になる野菜は、黄色い大きな花びらが華やかな「花オクラ」。オクラと名前につくけれど、本当はオクラじゃなくて、トロロアオイという、実は固くて食べられない、花を食べる、オクラの近縁の野菜。

ねばトロサラダの写真では茶色くなってしまいましたが💦(野菜には興味津々ですが、お料理は苦手💦)、上手にさっと湯がくと、鮮やかな黄色で、シャキシャキとろりの食感で美味しい😋

見た目の華やかさと珍しさが、すごく気になり…浴衣や手ぬぐいのデザインにいいんじゃないかと試作しています。

ヌマーランドには色んな人がいて、プロの絵描きさんもいるので、話してみたら、できたら見てもらえることに✨楽しみです♪

*

参考までに、花オクラはこんな野菜です。この記事自体も面白い。

https://dailyportalz.jp/kiji/what-is-hana_okura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?