桃李不言下自成蹊

吉祥寺

桃李不言下自成蹊という言葉がある。
私が通っていた高校は武蔵野市吉祥寺にあり、近くに成蹊大学があった。成蹊という名もこの言葉から来ているらしい。

「桃や李は何も言わないが、美しい花や良い香りの果実を求めて人が集い、その樹木の下には自然と蹊(みち)ができる」

という意味で、良いことをしていれば、自然と人が集まるなどの教えに例えられる。

儲けが目的

事業をしていて、売上が思うように上がらないと、つい「これをやれば儲かるんじゃないか」という考えが過ることがある。しかし、自社らしくない事、本心から好きではないことは、大抵うまくいかない。
自分が好きでしかも利益が見込めることを見つける。これが大事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?