見出し画像

新NISAで株を買ってみた

みなさんこんにちは
小鳥遊(たかなし)すずめです。

今日は、新NISAでさっそく株を買ったお話です。


①何を買ったの?

コード 銘柄 株価(買値/現在値) 利回り
7610 テイツー 127/128円 3.15%
を2,000株購入 

権利付最終日 2024/2/27
※この日までに買えば、2~3か月後に配当金が貰えます
 (2/28には売ってしまっても配当は取れます)
権利落ち日 2024/2/28
権利確定日 2024/2/29


②配当金(配当利回り)

今期の1株当たりの配当金は4円の予定ですね!
買値が約127円ですので、配当利回りは
4÷127=3.15 なので、利回り3.15%です


③買った理由

1株当たり120円台と安かった事が一番ですね…(^^)/
あとは『株主優待』が欲しかったんですよね~

こちらの銘柄の株主優待をご紹介しますと

◎割引券(株主優待)
店舗で使える中古商品の割引券がもらえます
今回、2,000株買ったので4,000円相当
割引券がもらえます

更に、この株を1年以上継続保有すれば、
2,000株以上~5,000株未満
の場合は2年目から、4,000円相当→6,000円相当に
優待が増えるのも魅力でした

・隠れ優待(QUOカード)
株主になることで、会社の運営方針などを決める
「株主総会」へ出られる様になります

出なくても全然OKなんですが
出ない代わりにwebで議決権を行使できます
スマホがあれば1分ほどで終わる作業です

昨年は議決権をweb行使した場合、
500円分のQUOカードが貰えたそうです。

こういった隠れた株主優待なんかも見逃せませんよね
これって100株だけでももらえるのかな?
もし、貰えるとするならQUOカードだけで
優待総利回り4%に(下記参照)


④優待総利回りとは?

優待総利回りとは、株を持つことによって
企業から貰える金品の価値を総合した額
を投資金額で割った数字となります

なので、今回は・・・

1.配当金:4円×2,000株=8,000円(NISAで非課税
2.割引券:4,000円相当
3.QUOカード:500円

1+2+3 で約12,500円分のリターンが見込めますね
254,000の投資で12,500円だから、利回りで言うと

12,500÷254,000=0.492  

優待総利回り4.9%ぐらい、となりました


⑤現在の新NISA枠

新NISA枠での投資状況は公開していきたいと思います

現状こんな感じです

まずは、年間配当金8,000円ですね~
あ、あと、今表示しているアプリの画面は
「配当管理」というアプリです。

スマホでDLして無料でも使えますし、
プレミアム会員(240円/月)にすれば
広告無しでちょっと細かい機能も使えます


今回も最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました!

ではでは(^^)/


いただいたサポートはイラスト発注の費用に使わせていただきます。