令和における社会問題「クレクレ君」

クレクレ君問題、だいぶ深刻ですよねw

SNSって良くも悪くも他人と繋がりやすいんですけど、本来、相手に対して何かしら提供しないと得られない価値を、無条件で与えてもらえると思い込んでる人がかなり増えてますよね。

知らない人から一方的にDMが送られてくるっていう状況がどれだけ負の要素を含んでいるかというと、

・親切に返信しなかっただけで一方的に好感度が損なわれる
・好結果を与えられなかったら信用が損なわれる
・リラックスする為の自分の時間を奪われ、交感神経優位の時間が長くなる(脳が劣化する原因)

これを無料でひたすらやらされてるのって割と地獄です。

外を歩いていて全く知らない人から「すいません、困ってます。10円ください。10円ぐらい僕にくれても生活に支障きたさないですよね」って感じの声かけを一日に何回もされたら街中を歩くのが嫌になるのが普通ですよね。

他の例えで言うと、TwitterのDMにビジネスアカウントから頻繁にDMが来たら嫌になりますよね。なんで嫌になるかと言われたら、相手の得になるだけで、自分には得にならない話を持ち掛けられているというのを肌で感じているからです。

という訳で、クレクレ君の将来が心配です。

SNSで目立ってるキラキラ指導者が突如として表舞台から消えたりするじゃないですか。ああいう方達も、節々から"クレクレ君マインド"が溢れ出してたりするんですよね。見えないところで色んな人から搾取してヘイトを溜めた結果、「あいつ、裏表激しすぎるだろ」って感じで失脚していくんじゃないでしょうか。何かやらかした時に庇ってくれる人が現れず、それどころかトドメを刺されたりするんでしょうね。やっぱ、クレクレ君じゃ結果って出ないです。

別に人に何かを求めるのは悪い事じゃないんですけど、広い視野で物事を見れなかったり、相手の感情を読めない状況だと、求めている価値を得るのは難しいですよという話です。

更に言うと、高いレベルでやっている人ほど、まず身銭を切っているし、自分から先に価値提供しようとしてからコンタクトしてくるという手順を踏んでいるように見えます。そういう方とのコミュニケーションは別に苦じゃないんですよね。きちんと会話を成立させてくれたら、誰も損なんてしないんですよ。

とはいえ、誰もここに書かれているような事を教えてくれないし(大人でも出来ている人の方が少数です)、出来ないのが当たり前です。だからこそ、自分はその少数派のポジションを取ることでアドバンテージを得て行くんですよ。その積み重ねで他人との差がついていくのだと思います。

…と講釈垂れましたけど、この状況を上手く利用して、自分の利に変えられない側にもある種のセンスが欠けてるんでしょうね。それはかなり実感しています。求められている時点で本来、商売として成立させやすい状況ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?