見出し画像

16Personalities性格診断テスト

やってみました。

画像1

やっぱり雇われる事は向いて無いんだろうな。これをやってみて改めて感じたのは計画性の無さなんだけど、この傾向が強まったのはスマートフォンの普及によるものでもあるんですよね。昔は割と計画的に動く方だったのだけど、今は分からないと思った瞬間に調べられますからね。

--------

ちょっと前まで得意分野を伸ばす事ばかりを考えていたんですけど、今は逆で取り組んでこなかった事に焦点当てるようになりました。

「得意を伸ばす」みたいな価値観が一時期スポットライトを浴びたけど、偏差値60を偏差値70に伸ばす事ってコストがかかる割にリターンが少ないんですよね。逆に偏差値35の分野は割とすぐに偏差値50ぐらいにはなったりする。なので苦手分野に焦点を当てる方がコストパフォーマンスは高かったりします。

あと専門性を分散させる事で、一つの分野にサンクコストをかけすぎるという事がなくなります。自分のやってきたことにプライドを持つ事は大事ですが、その頂点に自分が君臨できる程、世の中は甘くありません。

権威性を悪用して出来る新人を潰そうとしたり、自然淘汰されるような終わったスキルにすがりつかないためにも、ジェネラリストを目指す視点を少なからず持つ必要性を感じます。

他者への嫉妬やしょうもないマウンティングって何かしらの分野にサンクコストをかけすぎているのがそもそもの原因ですからね。

「○○の為に」って言ってる人が同じく「○○の為」に活動している人に嫌がらせをしている場面をよく目にしますよね。そこを俯瞰する為にも「短所を潰す=バランスを取る事」は大事だなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?