巨大アカウントになった途端、大量リムーブする人の心理

Twitterで巨大アカウントになった途端にリムーブしまくって、「フォロー100、フォロワー1万」みたいな状況にする人ってボチボチ見かけますよね。

そういう感じでリムられた経験、誰しもあるのではないでしょうか。

僕も、そういうアカウントを見るたびに「感じ悪いな」と思ってたんですけど、あれってどういう心理なんですかね(言うほどムカついてもいませんけど)。

比率を変える事でインフルエンサー感を出して権威性を高める、ってのが一番の理由かなと予想してたんですが、皆が皆、そういう訳でも無いのかなと感じるようになって来ました。

フォロワーを金で買ったり、変な心理テクニックを使う場合は別ですけど、地道にフォロワー数を純増させてる場合って少なからず自分が成長している部分もあるはずなんですよね。

そうなると、TL上で見る発言が「あ、これ昔の俺みたいな発言だ(笑)」「これ、良い事言ってるように見せてるけど建前だよね、俺もやってた(笑)(笑)」みたいな事が増えて来るのかもしれません。

大学生になって小学生向けの漢字ドリルを解く人って多分いません。今更学ぶ必要が無い事にわざわざ時間を使わないですよね。

突然大量リムーブする人って、そういう心理だったりするんじゃないかと。

たかがSNSでも人によって見えてるものって違うんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?