見出し画像

MHRise:ソロで集会所☆7最終までの攻略フロー

モンスターハンターライズをソロで上位☆7まで駆け抜けたので、フローを書いておきます。

今作は里を進めていれば、集会所の下位を飛ばせて(特別許可任務を終えればHRが上がる)ソロに優しい!


武器:大剣

下位(里)~上位序盤:鉱石系大剣(《クロームデスレイザー》まで)

上位☆6以降:《ジークリンデ》→《ゴシャガズバァ》

《ジークリンデ》は要らなかったかな、素材余ってたので作りました。

入れ替え技3は、大剣を8種類作らないと解放されないので、適当に作ろう。


防具

初心の護石と併せて、攻略中は見切り7を維持してました。

下位(里):イズチ, ベリオ, インゴット, ジンオウ辺り

上位☆1~上位☆6:イズチ, カムラ, インゴット

画像1


上位☆6~上位☆7:ゴシャ, ジンオウ

画像2

胴と腰がジンオウガで、見た目の統一感がありそこそこ気に入ってます。

不屈はソロ最強スキル。2つ目は見切れてるがちゃんと付けてる。

弱点特攻の護石が欲しいが全然出ない。


団子

短期催眠術の効果時間が10分になっており超強力。

他はお好みで良いと思う。


オトモ

ガルクは番傘が多段ヒットするので、状態異常武器と相性抜群。

アイルーはアシストがとっても便利。

環境生物(翔蟲)呼び、応援ダンスはどのクエストでも腐らない行動。

大剣との噛み合いを考えて睡眠属性武器にしている。


百竜夜行

分かり辛いが、”反撃の狼煙!”とアナウンスがあると、武器でのダメージが尋常じゃなく上がっている(5倍位?)ので、施設から降りて殴ろう。


金稼ぎ

鉱石増殖中の時に、地質学3を付けて溶岩洞探索ツアー。

鉱石を採掘して回れば30分で20万は固い。

探索ツアーはクリアしても鉱石増殖中は変化しない(はず)。ついでにフリーサイドクエストをクリアして鎧玉も確保しておこう。


オマケ:ラスボス攻略

やたらと体力が多く嫌気がさしてくるので、不屈スキル+マンガイチ団子(今までの報奨金保険)で開幕2乙推奨。

また思い出したら何か更新するかも知れません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?