見出し画像

スマホだけでLINEスタンプつくってみた

イラストレーターでも絵師でもないのですが、ふざけた絵を描くのが好きです

この記事はそんな素人が制作〜販売までの過程を備忘録的に書いたものです

制作から販売までにかかった時間とか、スタンプをつくるときに考えたことなどを記録しました、参考になるかもならないかも

で、6月末くらいにすごい熱が出て、動けなくなってめちゃめちゃ暇になったので「LINEスタンプつくってみよ」ってなりました

ベッドから出れないのでスマホだけで絵を描いてみた結果、「にじいろもやし」という頭に草生やした謎の生き物のスタンプをができました

この記事では、どんなふうに作ったか・作ってみてどうだったか、みたいなことを書きます

お絵かき〜販売まで

タイムラインはこんなかんじです

・制作期間: 6/29-7/8
・スタンプ申請: 7/8 18:00ごろ
・スタンプ承認: 7/9 18:00ごろ
・ストア販売開始: 7/9 19:00ごろ

32個のスタンプをつくって売るまでに、だいたい1.5週間かかったかんじです

(補足: LINEスタンプをストアで売れるようにするためには、

審査の申請
→審査の承認をもらう
→リリース

という手続きが必要です。自分の場合は、申請してから承認されるまで1日リリースからストアに反映されるまで1時間くらいでした)

LINEスタンプはこれまでに2つ出していたのですが、どれも最低個数の8個で出してたので、今回は40個に挑戦してみようとおもいました

結局ネタ切れして32個になったんですけど…8個よりは増えたから...

使ったツール

熱を出しながら描いてて感動したんですけど、制作からリリースまで全部スマホでできました

病弱マンには大変ありがたい話です

・お絵かきに使ったツール: Inifinite Painter 
・申請〜リリースに使ったツール: Google Chrome

お絵かきアプリとブラウザがあればとりあえずスタンプ出せます

Infinite Painterは自分が唯一使えるお絵かきアプリで、画面はこんなかんじです

使い慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、スマホで(自分が)お絵かきするには十分な機能があるので満足してます

参考までにInfinite Painterで使ったブラシを書いておきます

・キャラのアウトライン: Monoline 6px
・文字: Broad Marker 11px
・効果線とか小物のアウトライン: Monoline 4.4px
・キャラの塗り: Heavy Bleed 38px (太さは塗れればいいので適当)
・消しゴム(アウトラインのズレとか塗りのはみ出し用)

水彩?っぽい塗りが好きなのと、フラットな塗りが趣味じゃないのでHeavy Bleedという水彩ブラシを使ってみました

ここからは、スタンプをつくるときにがんばった(当社比)ことを書いていきます

・ネタ出し
・お絵かき(小物、効果線)
・文字の色

がんばったこと1: ネタ出し

今回のスタンプは「ふだん自分が言ってることをスタンプ化する」というテーマでつくりました

「自分がいつも言ってることならネタに困らんやろ」って思ったんですが、最後らへんはさすがにネタがなくなりました

「りょ」とか「おけまる」とか「あざお」とか最初の10個くらいははすぐ出てきたんですが、それ以降はLINEのログ漁ったり、自分がチャットで何を言いたくなるか、LINEでどういうスタンプがほしいかを考えないとネタがでてきませんでした

40個つくれる人、強すぎる...

がんばったこと2: お絵かき(小物・効果線)

イラストガチ勢じゃないので、そもそも絵の描き方がわかりません

たとえば、「動きを表現する効果線ってどう描くの?」とか「コップから水しぶき出したいんだけどどうするの?」とか

Google画像検索・他のスタンプ・Pinterest・ニコニコ漫画とかをてきとーに見つつ描いてました

がんばったこと3: 文字の色

文字っていうのはこの黒枠の中です

最初はマーカー風のブラシでレイヤー1つにしてたのですが、LINEのスタンプシミュレーターで試してみたら、青背景だと青文字がほとんど見えないということに気が付きました(当たり前体操)

なので、レイヤーを複製→コントラストを最小か最大 にして、をつけることで、きせかえがどんな色でも文字が読めるようにしてみました

アウトラインでもいいんだと思いますが、使ってるアプリだとアウトラインを自動でつけてくれる機能がなかったので影をつける方策にしました

やってよかったこと

noteなので意識高いことを1つくらい入れておこうと思います

やってよかったことは、

・とりあえず誰か買ってくれるから自己肯定感が上がる
・なんとなくイラストがうまくなった気がする

の2つです

ツイッターとかラインで「作ったよー」って言ったら2人買ってくれて、それだけでもう満足だし自己肯定感爆上がりです

イラストは必要に駆られて当社比でうまくなりました、なぜならネタ切れしたから

最初に描いたやつ

最後に描いたやつ

最初のやつにくらべると、最後のやつはだいぶ動きとか小物とか増えてるなーって感じです、自画自賛ですが

肥料持ってるのめっちゃかわいくないですか?自画自賛ですが

ネタ切れすると、どうしても小物・表情・ポーズ・動きでバリエーションつけなきゃいけないのですが、そこは自分のキャパを超えてきます

そういうときは、他のLINEスタンプやGoogle画像検索で参考になるイラストを探します

たとえば、「おつ〜〜〜!!」のスタンプのコップから水しぶきが出てる部分は「水しぶき イラスト」と「コップ」で検索して、それを参考に描きました

(コップすら描けないのにスタンプ出そうとしてる点についてはスルーでおなしゃす)

で、売上は?

販売から1日経った収益は92円です、ぜんぜん売れてません(残当)
今のところ友達2人が買ってくれました、圧倒的感謝〜〜

ゆるくて汎用性高めなのがおすすめポイントです、気が向いたら買ってね!

[にじいろもやし]
https://line.me/S/sticker/12509909/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

LINEスタンプつくってみようぜ

自分のLINEスタンプを使うのめちゃめちゃ楽しいので、ぜひつくってみてください!

やってみよ〜って方は公式ガイドラインをとりあえず見てみるといいと思います

自分の作ったスタンプを使うときでも正規の料金(120円とか250円とか)を払わないといけないのがアレですが、最低8個作れば申請できるし、描いた絵がスタンプで友達に送れると結構ハッピーになれます

宣伝

とりあえず過去作と今回のやつまとめて宣伝します(直球)

[にじいろもやし]
https://line.me/S/sticker/12509909/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

過去作はドット絵のくらげのアニメーションスタンプです

同じくゆるめのカラフルなやつ
dotpict様様です

[ぴくせるくらげ - ver. えもじ]
https://line.me/S/sticker/10416113/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

[からふる くらげ]
https://line.me/S/sticker/10370366/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?