「楽すること」は悪いこと?

今日の夜は、大学の一つ下で同じ英語教員として働いてる後輩とご飯に行った。
意識が高い後輩なので、年に一度は必ず話したくなる。

「仕事を楽にする」
学校現場で働いていると、仕事の偏りが問題になることがある。給料をたくさんもらっている年配の先生の仕事が少なく、経験も給料も少ない若手に仕事がたくさん回ってくる例はたくさんある。

その中でも自分も比較的仕事が少ないまま今まで働けてきているなぁと、今日改めて実感した。別に管理職とコネクションを作っているわけでもなくたまたまだが。

「楽をする」って言葉。
一見いい言葉ではないけれど、常に追求していくべきことだと思っている。それを考えることで、工夫が生まれるし、なにより自由な時間もできる。
時間いっぱいまで働いたり、時間を過ぎてまで頑張って働くのがえらいという風潮はまだあるけど、それは古すぎる考え方だと思う。
「◯◯じゃなきゃダメだ❗️」なんていう悪しき古すぎる伝統が大好きな人が、まだ多くいるのは事実だが、そういうものは我々若者がなくしていかなければいけないと、自覚している。

そして、最後に
「根尾昂に似てる。というかそうとしか見えない」と言われたんですが、どうですか?笑
根尾は自分的にはイケメンだと思ってたので、嬉しいですが...笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?