見出し画像

シリコンバレー流マインドハックVOL.2



メディテーションの取り入れ方。
マインドフルネスはビジネスマンの能力をアップするための当たり前のお作法で、MITでも実証されています。

ダマシオのソマティックマーカー仮説は、アントニオ・ダマシオによって提唱された心理学および神経学の仮説です。
簡潔に説明すると、この仮説は感情が意思決定に与える影響に焦点を当てています。
具体的には、ダマシオは感情が合理的な意思決定において不可欠であると主張しています。
仮説の中心的な概念は「ソマティックマーカー」で、これは生体信号(身体的な感覚や感情)が過去の経験と結びつき、将来の意思決定に影響を与えるという考え方です。

例えば、過去にのどが渇いたときに水を飲むことが気持ちよかった経験が、将来的な選択で水を選ぶ意思決定に影響を与えるとされます。
感情や身体的な反応が合理的な判断の補完となり、選択肢を評価するのに役立つとされています。

簡単に言えば、ダマシオのソマティックマーカー仮説は感情が我々の意思決定に深く関与しており、過去の体験が未来の行動に影響を与えるという考え方です。

ソマティックマーカーは、身体の感覚や感情の変化を通じて内面の状態を知覚する手法です。
マインドフルネスとは、現在の瞬間に意識を向け、受容的な態度で経験に注意を払うことです。

ソマティックマーカーとマインドフルネスは、ともに身体と心のつながりに焦点を当て、内面の状態に気づく手段として関連しています。
マインドフルネスにおいては、ソマティックマーカーを通じて身体の感覚に敏感になり、その状態を静かに観察することで、感情やストレスに対処する助けとなります。

ヨガの5000年の叡智を科学的に伝えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?