見出し画像

スプラトゥーン好きなBGMランキング

諏訪人です!

スプラトゥーンを無印からプレイしているので多分全部のBGM聞いてきています。そんなアタクシのしゅき(エイリアンエイリアン)なBGMをランキングでご紹介!(順位付けが難し過ぎて2日かかりました)
てめえらもスプラトゥーンの好きな曲ランキングで発表しろや


第5位

Splattack!(Jam Session)

こういう全然知らない人がYouTubeに投稿してるだけの動画あまり貼りたくないんですが他に即座に聞いてもらう手段を知らないので一旦これで勘弁してください。出来るだけ任天堂公式が出してる動画にするよう努めます。
CDが3000円くらいなのであなたがもしタバコを吸っていなかったらこのCDとベンツがナントカ

Splattack!(Jam Session)はスプラトゥーンを始めて一番最初にさせられるチュートリアルの時に流れてるBGMなんですが、初めてスプラトゥーンのチュートリアルをやった時、この曲の盛り上がりが凄すぎてアカウントを作り直してチュートリアルを何回かやり直しました。スプラトゥーンは盛り上げさせるのが本当に上手い。もしかしてスプラトゥーン作るにあたって「桜井正博のゲーム作るには」全部見た?

Splattack!(Jam Session)是非聞いてみてください。2とか3から入った人はスプラ1のRTAの動画とかでどんな感じなのか聞けると思います。
ちなみに普通のSplattack!はハイカライブ KYOTO MIXのやつが一番好きです


第4位

キミ色に染めて(シオカラーズ)

シオカラーズとテンタクルズとすりみ連合だと一番好きなのがシオカラーズです。
シオカラーズが歌うフェスの時の曲なんですけど、ハイカラシンカはゆっくりした曲なのでハイテンポなこの曲の方が好きです。

JOYSOUNDって書いてる

好きだからこの間カラオケ行った時歌いました
うぃにぃ うぇりあ とゅってらてそかも♪

ちなみにキミ色に染めて もハイカライブ KYOTO MIXのやつが一番好きです。
ギターとドラムの音がなんかしっかりしててカッコ良くなってる(もっと音楽に詳しくなりてぇ!)
てか京都でやってたなら行けば良かったな!


第3位

張拳ゴーアヘッド(すりみ連合)

スプラ3から3位にランクイン
ここまで読んで「老害懐古厨乙」と思ったそこのテメエ!読んでくれてサンキュー

スプラ3のフェスマッチのナワバリバトルの時に流れるBGMです。一応過去2回のフェスはどちらもチャレンジマッチ潜りまくってたのでこの曲もしこたま聞きました。
張拳ゴーアヘッド スプラ3の中で一番好きな曲かもしれない。今後の新曲にも夢が広がりんぐですね

初めてすりみ連合のフウカとウツホを見た時の第一印象に近い曲だったから、やっぱりと言うかなるほどと言うか、とにかくあの3人のやる音楽がこれなことが嬉しかった。マンタローは天才トラックメイカー

スプラトゥーン3の最終回は暴走したマンタローをフウカとウツホが泣きながら調理してほなカイサン


第2位

Chip Damage(ABXY)

スプラ2のバトルBGMです
言わずと知れた雑貨屋のパル子がボーカルを務めるABXYのChip Damageが2位!

ABXYは1のFriend Listもカッコ良かったんですが、1のBGMは全体的に音の数が少ないというか2のBGMに比べてちょっとだけ音が軽くてテンポも遅い気がして、多分それはスプラ2と比較した時にゲームプレイが少しもっさりしてるからBGMも2と比較してちょっと遅いのかなと思ってます。1はプロコンやJoy conの倍くらいのデカさのゲームパッド持ってプレイしてたのがもっさりの正体か?
私は音がいっぱいあって早い曲が好きなのでこの曲大好き。

あとこういう8bitサウンドは昔映画のピクセルを見た時からずっと好きなので2でABXYの新曲が出た時は本当に嬉しかったです。パル子 3でも新曲出してちょ


そして、スプラトゥーン 好きな曲ランキング第1位は…





第1位

Seafoam Shanty ~荒波ロデオ~(From Bottom)

↑この動画が初お披露目だったのでこの動画で聞けます

スプラトゥーンで一番好きな曲はSeafoam Shanty ~荒波ロデオ~ です!

左から ブロウ・ボトム、ムルター・ボトム、フィン・ボトム、タングル・ボトム、フカ・ボトム

他の曲はちょっと思い出補正入ってたりするんですが、この曲はとにかく音がカッコ良すぎるという理由で1位です。ショーベタのフィン・ボトムが弾くバイオリンとサメのフカ・ボトムのベースが本当にカッコいい!あと普通にフィン・ボトムが可愛い

スプラトゥーンのバトルBGMの中でもだいぶ異質なカッコ良さで、バイオリンを使ってるだけでなく、ライブ活動を中心としているグループらしいグルーヴィーな曲で聴いてて気分が高揚しますね。
他の曲と何度も頭の中で比べたんですけど本当にカッコ良すぎて不動の1位です。From bottom、登場は2だけっぽいなー 3から出てくる売り出し中のアーティストもいるだろうから次第に忘れられて行くんだろうけど、1曲だけでいいから新曲お願い!


と言う事で1位はFrom BottomのSeafoam Shanty ~荒波ロデオ~でした。
ランキングを作るにあたってスプラトゥーンのBGMをめちゃくちゃ聞き直したんですが結構楽しかったです。皆さんもスプラトゥーンのBGMを聞き直してみてはいかが?


ちなみに6位~10位も軽くご紹介

6位 

Splattack!(Octo) (deadf1sh)

スプラ2のオクトエキスパンションで3号と戦う時のBGMです
deadf1shと言うオクタリアンがミキシングしたSplattack!ですね めっちゃカッコいいんですけど盛り上がりでJam Sessionに少しだけ軍配が上がりました

7位

Clickbait(C-side)

スプラ3のバトルBGMです
タイヤタタタタタタって言うやつです。この間あったバンカライブの1曲目がこれで好きになりました。音がいかにも今までのスプラのBGMを踏襲した新世代って感じでカッコ良い

8位

膏盲(ω-3)

『こうこう』と読みます。サーモンランのBGMですね
サーモンランのBGMの中でも、サーモンランのチュートリアルの時だけ流れる静かめなやつで、私は囂々(通常Waveの時の曲)よりこっちの方が、チェロが弦を指で弾く音が入ってる分好きです。チェロの音は弦楽器の中でも比べようのない良さがあっていい。あとスプラトゥーン3でほとんどサーモンランしかやってないので人手が足りない時は呼んでください カンスト経験ありです

9位

トキメキ☆ボムラッシュ(シオカラーズ アオリ)

シオカラーズのアオリちゃんのソロ曲です。
確かスプラトゥーンが発売されてから1年後の超会議?か闘会議?でシオカラーズのライブがあって、そこでホタルちゃんが「あ、そう言えば新曲発表しまーす」みたいな事言って急にこの曲が発表されて凄かった。

これの7分半くらいから

スミソアエの夜はゆったりしてるのであんまりでした。あーしはシオカラーズだとアオリちゃん派です。いかにもアオリちゃんっぽい元気な曲で良い。

10位

Tentacular Circus(OCTOTOOL)

スプラトゥーン1のヒーローモードのBGMです。
OCTOTOOLはあのヒーローモードに出てくるタコたちのユニットですね。こんないい曲作れるんだったらずっと曲作ってればいいのに。

イカたちにウケてる曲は結構ノリノリな曲が多いと言うかロックとかヒップホップっぽい曲が多いと思うんですが、OCTOTOOLの曲はテクノっぽい規則的な曲が多くて、それが気持ちいいですね テクノ好きだから。

ちなみにOCTOTOOLのビートが規則的なのはイカの世界から忘れ去られたタコの勤勉さを現わしているそうです。音楽にもメッセージを込めて真面目に取り組んでいるところがイカにもタコ(アハハ)


改めて、皆さんもスプラトゥーンのBGMをじっくり聴いてみてはイカがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?