見出し画像

雨の日曜日

 珍しく時間の空いた日曜日、でもあいにくの雨模様。読まなければならない本やマンガ、溜まった新聞などいろいろあるのですが、こーゆー時こそ外へ行きます。まあ目的の一部には「ポケモンGO」や「ドラクエウォーク」などを進行していく、面もあるのですが😓。これら最近のゲームは実際に移動するとその分だけポイントが増えたりして、外で活動させようという意図はあるようです。それはプレイヤーの健康増進つながってる気はしますが、でもゲームしながら歩いたりする「ながらプレイ」はオススメできませんね。駅でも「ながらスマホ」などに対する注意喚起は日時を追うごとに厳しくなっているようですし、運転しながらなんてもってのほかです。
 それでも公園や神社などプレイしやすい場所はそれなりのアイテムスポットにもなってたりで、「あ、あの人今同じゲームやってる」なんてわかる時もあり、日曜の午後なりの穏やかな時間を感じられたりするのは悪くありません。
 こんな時期の雨の日はボクの頭には、ニューサデスティックピンク(NSP)「雨は似合わない」がヘビーローテーションされることが多いです。リリースは1974年12月、ボクは中学3年生もうバリバリの昭和です。岩手県出身のバンドリーダー天野滋さんの作詞作曲。岩手なので「冬だから雨は似合わない」なのでしょうが、当時の自分にはどう聞こえてたのでしょうか。そこに理屈はつけられますが、今でも心に流れてるということは、文章の意味だけでは無いはずです。
 昨年末から始めたこの「すわっち日記」。人生の節目(還暦)を迎えたサラリーマンクリエイターの端くれが、その後もモチベーションを維持しつつ、自分の得たものをベースに主にアニメーションプロデュースに関してお話ししていこうというものです。今回のようにネタが古いのは申し訳ありません😓仕事に無関係に見える代物も何かの役に立っている思いで書いていきます。目標はとにかく一年続けること。FBの友人のみなさまも可能な範囲で暖かくお付き合いいただければ幸せです。
 写真は今日はこれを撮影しに行った、近所の菅原神社の紅白梅です。春はすぐそこですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?