見出し画像

オープンキャンパス

 さわやかな日曜日、今日はお茶の水にあるデジタルハリウッド大学のオープンキャンパスデー。昨年までは来年度入学希望者が実際に大学に来てその目で授業や教室、施設などを見学するのですが、さすがにこのご時世そんなわけにはいかず、事前に大学に予約された方々がネットで訪問してくるカタチです。本日のそのプログラムの一部をお手伝いして来ました。
 このデジハリ大学、学長の杉山知之先生とは20年くらい前に、今は亡き櫻井孝昌さんの紹介で出会い、ここ5年この時期の短期講師を務めさせていただいてます。大学の名前が示しているようにエンタメ系志望の学生が多く、アニメ制作会社に就職して今も一緒の作品制作に従事している卒業生もいます。
 さて公開延期となっている劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」、事前予約された学生はさすがに全員延期状況をご存知の様子。それが嬉しく幸せな気持ちで話せました。テーマのアニメプロデュースの仕事、と言ってもすべては作品を支えるスタッフたちのお話。まずは毎週土曜日の2階建て放送を見てもらいたい一心で話しました。原作の青山剛昌さんの凄さ、企画の成り立ちから毎週のTVシリーズ、そして毎年の劇場版が続いているそのスタッフの原動力が少しでも伝わったかな。そしてこのタイミングだったので「半妖の夜叉姫」「神在月のこども」など、まさにスタートしている企画のお話も出来たのは、聞く方にとっても収穫だったと言えると思います(そう思いたい😓)。
 でもとにかく今すべてはリモートでの行動。コロナ禍のおかげもあって加速してる世の変化の先端に立つ学生さんに対して、もろアナログ人間のボクが伝える内容のコアな要素が、妙にブレて伝わっていないかすごく心配です。でもこーゆー行動は重ねて続けていくことがお互いに大切なはず。学生のみなさん、やって来ちゃった時代の波にはとにかくのみこまれず、なんとか乗るなり潜って抜けるなり、上手く利用していきましょうね。
写真はデジハリ近くの有名な「聖橋」上。車も人もほとんどいないのです😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?