見出し画像

西田あいさん

 毎週水曜日16時放送、文化放送超A&G +「諏訪道彦のスワラジ」(その週の土曜日22時、エフエムとよたでリピート放送)。今週のゲストは歌手の西田あいさんです。「スワラジ」は基本的にアニメーションを応援する番組ですが、ボクの友人つながりのお客さまにおいでいただくこともあり、今回はあのYANAGIMANさんにおつなぎいただいた西田さんをお招きです。ボクにとっては少し珍しいジャンルの方なので、逆に番組内でいろいろお聞きできるのが楽しみでもありました。
 その西田さんは文化放送で、「西田あいのおしゃべり♡あいランド」を2020年まで約7年やっていらしたという、実はラジオのベテランです。そして鹿児島県出身ということで、以前食事させていただいた時も、味わい深い薩摩言葉も含めて、お酒も強い九州女性の楽しさをしみじみ味わってます。この番組ではいつもとちょっと水準が違う感じの面白トークをぜひご期待ください。
 特に西田さんが考える「歌謡曲」についてのお話は、ご本人の歌唱力とも相まって素晴らしく説得力があるお話。で、その歌唱力なのですが、なんとスタジオでの即興で弾き語っていただいちゃいました。何の曲を歌っていただいたかはぜひ番組を聞いてもらうとして(スワラジ、を考慮に入れてくれてたのです)、何よりご自分のギターを持ち込んでもらっての目の前でのナマ演奏は、思い切りぜいたくで感動もの。トークと歌唱のダブルな魅力をぜひラジオでお楽しみ下さいませ。
 写真は収録スタジオで、左からボク、西田さん、アシスタントの紫月杏朱彩さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?