見出し画像

劇場版コナン来年4月公開

 劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の劇場公開が来年2021年4月に延期になった事が発表されました。1スタッフとしてここに至るまでいかに多くの関係者の、苦悩や努力があったか想像に難くありません。ですが、この状況下で前向きな英断だと思います。というわけで青山剛昌先生の少年サンデー連載はもちろん、青山先生新井隆広先生による「名探偵コナン 警察学校編」、そして毎週土曜日のアニメTVシリーズをゆっくりお楽しみいただきながら、みんなでこの状況を少しずつ乗り越えていきましょう。
 「シティーハンター」野上冴子役の一龍斎春水さん(=麻上洋子さん)と海坊主役の玄田哲章さんは、音響監督の浦上靖夫さん(=うらさん)のキャスティングです。このお二人には昨年公開した劇場版オリジナルアニメ「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」の公開のタイミングで、ボクのラジオに出演していただきました。ここで初めて聞く話もあって30年以上のおつきあいに改めて感謝いたしました。
 麻上洋子さんと言えば出世作「宇宙戦艦ヤマト」のヒロイン・森雪です。その鮮烈な印象からその後麻上さんをキャスティングする側からは、森雪のような性格の良い美人タイプ、のお話しか来なかったそうです。もっとカラを破った演技をと思っていた時期に、その心を読んだかのようなうらさんのキャスティング。主人公獠ちゃんに、色仕掛けもしながら翻弄する性格の美人刑事の役に、抜擢してくれたうらさんに感謝してもしきれないそうです。
 玄田さんはこの時すでにあのアーノルドシュワルツネッガーを演じていました。そんな玄田さんは野沢那智さんの元で舞台役者を目指すうちに声優に徐々に転向したそうで、実は本人の体格も第一印象は海坊主にピッタリ。そんな海坊主は獠ちゃんと掛け合いする時が魅力マックスになってる気がします。そしてそれは冴子も同じ、パートナーの槇村香に至ってはその掛け合いが、日常も危機もそこにある自然さで。巨匠うらさんによるグレイトで見事なキャストチームだったと思います。
 昨年のプライベートアイズの公開時には、美樹役の小山茉美さんも参加、5人全員揃って見事な本編の出来に加えて元気なパブリシティ会見もあったのですが、その様子はまた書きますね。あと香の兄・槇村秀幸の名はご本人にお願いして演じられた声優の田中秀幸さんからつけたもの。今はコナンでいくつも例があるけど、役名に声優さんのお名前を使わせてもらったのはコレが初めてではなかったでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?