見出し画像

王様ランキング放送スタート

 ボクはいろいろなTVアニメシリーズを企画してきました。どれも自分の子供のように思ってる作品ばかりですが、この「王様ランキング」はその気持ちがちょっと別格。というのも本当に惚れ込んだ原作をアニメ企画提案したのも、そしてどんなシリーズにしようかとお話したのも、制作会社WIT STUDIO代表取締役の和田丈嗣さんと岡田麻衣子さんとの出会いから始まってるからです。
 今やプロダクションIGの副社長も務めている和田さんと岡田プロデューサーとは、「平成30年度 文化庁 若手アニメーター等人材育成事業 あにめたまご2019」において、WIT STUDIO制作「Hello We Go!」という作品を通して知り合えました。当時のボクの後輩・松本順也プロデューサーの提案の元、まだ単行本が数冊しか出てなかったこの企画に一緒に手をつけさせてもらったのです。
 まずはネットで連載されて話題になっていたこのマンガ、単行本を手にしたボクの第一印象は、ありそうでなかなか無い王道ストーリーの心地良さ、でした。ハンディある主人公ボッジの、ともするとバカにされそうに愚直でピュアなキャラクターを軸に、カゲという名前と見た目そのものキャラとのバディもの。とにかくストレートでユニークなのは違いないのですが、そのバディ同士の頼もしさとアブなさの手応えが、最初からボクには強烈に残ったのです。
 ボクとしては初めて携わるytv系列以外のTVアニメでもあります。面白いアニメに境界はありませんし、面白い企画のエネルギーはどこにでも放射されるべきです。本日はこの後約12時間後、深夜25時28分フジテレビノイタミナ枠放送予定、新番組「王様ランキング第1話 裸の王様」この時代にあえて台頭してくる、新しい王道アニメドラマのスタートの瞬間をぜひその目で共有して下さい!
 写真は公式HPから、そして本文後は第1話のアフレコ台本表紙です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?