見出し画像

ピアノソナタ『月光』殺人事件

 まずは昨日リリースされたお知らせです。冒頭のポスター写真にありますように、TVシリーズ「名探偵コナン」1000回記念のリブート作が「ピアノソナタ月光殺人事件」に決まりました。しかもOP主題歌は倉木麻衣さん「ZEROからハジメテ」1000回にふさわしい、ギネス認定からさらに増やした24曲目のタイアップ楽曲です。どうぞご期待下さいませ!
 さて1994年3月のお話です。ボクがその頃出してたアニメ企画が1本ありました。そしてその後もう2本が広告代理店から寄せられてくることになります。いったん無くなってしまったアニメ枠がそのどれかで復活する事になれば良いけど、その時期としてはまるで夢物語。だって94年4月からは月曜日夜7時30分はバラエティ新番組「明るい改造計画」が始まるのですから。ゴールデンタイムの自局番組、会社としても尋常じゃなく力が入ります。ボクとしてもその番組グッズのキーホルダーを、新宿ゴールデン街行きつけのお店に持っていってきっちり宣伝をする根性はありました。ですが、あまりのヒット番組になると長く続いてアニメを放送する枠が期待できなくなる、心の隅にそんな想いがなかったと言えばウソになります。
 この時期のボクの仕事は「コボちゃん」を最終回までキチッと放送させる。毎週のレギュラー番組「遠くへ行きたい」そして新番組「教えてあげない」の番組宣伝作業。さらには7月期ドラマが決まって内容が広報に降りてきます。そのタイトルは「お玉幸造夫婦です」ボクのドラマ広報最初の作品(結局これ1本だけでしたが)は、なんと八千草薫さんとあの政治家ハマコウさんこと浜田幸一さんが夫婦を演じるという企画。変化球というか正攻法というか、とにかく突飛な企画をどう宣伝していくか、YTV本社ベテラン広報・菱田千佳さんとまさに一歩一歩這うように宣伝プランを煮詰めていくことになります。正直言って今思い出してもこのドラマの話だけで相当いろいろなのですが、アニメ方面でも新たな動きが見えてきてくれてる…、そんな94年4月のことでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?