見出し画像

企画のスタート93

 「YAWARA!」のキャスティングのお話です。主人公・猪熊柔の皆口裕子さんに続いて、とっても大事で大きいもう1人の主役とも言うべきキャラクターが猪熊滋悟郎です。とにかくこのおじいちゃんがいないと物語が進まない、いやいたら話が止まるか。そんなキャラを演じられる人はこのお方しかいないでしょう。ボクもこの時に初めてご挨拶をさせていただきましたトップ声優・永井一郎さんです。音響監督の浦上靖夫さんを通してお願いして即快諾をいただけました。この時から永井さんと長いおつきあいが始ります。回数は多くないものの、ご自宅の方向がボクと同じため夜は毎度お送りさせていただきました。時にはご自宅訪問まで…、あ、まだここで書くことではないですね。でももういらっしゃらないのが本当に悔しいです。
 そして柔の両親ですが、これがまた作品での設定がぶっ飛んでいました。岡部政明さん演じるお父さんの虎滋郎は、確か幼い柔に負けたコトがきっかけで世界各地で柔道の武者修行に出ていて、機会あるごとに柔と対戦することになるライバルたちのコーチもしたりして。そしてお母さんの玉緒はそんな虎滋郎を探し回り家を不在にしている事が多く、実質的な家事は柔がしている。そんなお母さんを演じてくれたのが藤田淑子さん。優しくて芯が強いお母さんの声が、まだ耳の奥に残ってます。こちらも劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」の「キャッツ・アイ」パートに間に合わず鬼籍に入られた事が悔しいです。今も玉緒さんのように家を留守にしてるんだ、と思っています。
 …うーん、キャスティングのお話というより、まずTVシリーズとして3年続いたこの作品に、どのようにキャストの方々に関わってもらったのか。いろいろ万感の想いもあり妙な紹介になっていますが、もう少しおつきあいください。次は「日刊エヴリースポーツ」の面々だな。写真は同じ絵柄を使ったテレホンカード。スポンサーさんの販促に使用したもののようです。©️浦沢直樹/小学館・読売テレビ・キティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?