見出し画像

アニメだいすき!4

 ここは企画のスタート53、ではなくタイトルを「アニメだいすき!4」にしてしまいました。春休み夏休み冬休み、と放送してきた企画です。めでたく1周年を迎えたこの回も印象深い企画があったり「シティーハンター2」の放送直前スペシャル企画を入れたりと、ホント自由にアニメ編成出来てたなあって思います。この回のOPにチョイスした曲はベリンダ・カーライル「Heaven is a Place on Earth」。写真はそのOPタイトル映像です。
 放送ラインナップは1988年3月28日月曜日「アウトランダーズ」「無限紳士」、29日火曜日「ブラックマジックM-66」「戦え‼︎イクサー1」「魔女っ子クラブ四人組」、30日水曜日「GREYデジタルターゲット」「学園特捜ヒカルオン」、31日木曜日「破邪大星ダンガイオー」「デジタルデビル物語 女神転生」、4月1日金曜日「メカゾーン23 PART2」。となってます。実は放送尺に余裕がある時はそこに「プロモーションビデオコレクション」なるいわゆる作品特報ビデオを放送してました。
 毎回各作品販売会社を訪れたり電話したりで、作品を選んで指定して購入してました。この頃になると少しずつ番組も認知されてきてまして、次作のプロモーション映像を放送してくれるなら、そのシリーズ前作品の放送をライセンス許可するといった方向も出てきました。とにかく今と違い、新しい映像情報などなかなか見られない時代です。アニメに特化したターゲットが番組を重ねていくほどに増加していく手応えもありました。それにつれてボクの各社購入活動も楽に、そして少しずつですが作品単価も安価になっていきました。
 この回はその最終日の金曜日の次の日が「シティーハンター2」の放送スタート日であります。というわけでメガゾーンの後に番組宣伝スペシャルプログラムを編成してもらいました。実際に神谷明さん伊倉一恵さんに出演してもらい、そこに昨日書きました国生さゆりさんも参加!「シティーハンター」を改めて紹介して、初めて見る方にも魅力を伝え、次の日からの「シティーハンター2」を絶対に見てもらおうという意気込みあふれた番組だったのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?